Posted by すー on --.-- スポンサー広告

「西湖いやしの里 根場」

Posted by すー on 12.2010 ドライブ   4 comments
昨日(11/11)家族3人+一匹で紅葉ドライブに行きました。

行き先は「西湖いやしの里 根場(ねんば)」です。

富士五湖の中で山中湖・河口湖はメジャーですが西湖はあまり訪ねる機会もないので楽しみでした。

先ず立ち寄ったのは河口湖畔の「道の駅 かつやま」

初めての道の駅でしたが、目の前の良く手入れされた芝生の公園(小海公園)が静かで落ち着ける雰囲気でした。

レストランも隣接していて帰りに食事しましたがランチメニューも種類が多くて美味しかった♪

近くに来た時には立ち寄りたい「道の駅 かつやま」でした (^^)v

(クリックでパノラマです)
パノラマ

道の駅からは案内板も整備されており 「いやしの里 根場」には程なく到着する距離です。

麓の集落が「いやしの里 根場」です。

パンフレットより抜粋・・・・、
西湖いやしの里根場は、昭和41年の台風災害で失われた茅葺集落を40数年の歳月を経て、再生した
「昔懐かしい、ふるさとの原風景」。 日本のふるさとの原点を感じてもらえる場所です。

集落入り口で入館料を払います。

予めネットからサービス券を印刷して提示すると350円⇒300円で入れます。

(クリックでパノラマです)
パノラマ1

まさにピーク、燃えるような紅葉でした!

こんな感じの道を辿って集落を散策します。

夫々の家が資料館やら工芸品の展示・販売などをしており、見て廻るだけでも楽しめます。
(お値段は?・・・私は見るだけでした (~_~;) )

茅葺屋根と紅葉は良く似合いますネ!

富士山も良くえるのですが光線の具合で私の腕では上手く撮れませんでした(~_~;)

あっちこっちに秋の花が咲いています。

半鐘の鳴らし方により色々な意味があるようです。

絵に描いたような里山秋の風物詩・・・干し柿

水車小屋もありました

写真を撮りながら一回りした後手打ちそば屋さんに入ったのですが

大混雑の上、お値段も(?)だったので、湖畔道路の紅葉を楽しみながら道の駅隣のレストランに戻って昼食としました・・・正解でした\(^o^)/

紅葉が最高でした・・・!

箱根廻りで帰宅したのですが御殿場ー箱根ー小田原までずーと渋滞でした。

「綾小路きみまろ」の漫談を聴きながら渋滞をやり過ごしました。

新発見 : 渋滞にきみまろCD、結構気分がほぐれます(^^)v

教 訓 : 紅葉シーズンは平日でも車で箱根は通らない方が賢明のようです。

紅葉は真っ赤が基本ですよねぇ。
すーさんのブログを見ていたら
京都の紅葉が思い出されました。

明日、一泊ツーリングに出ることにしました。
夕方帰宅後、バイクのガスを満タンにして、
つい先ほど、準備完了したところです。
岐阜の友人と飛騨高山で待ち合わせして、
せせらぎ街道を走って、友人宅に宿泊します。
明日の夜は、友人曰く「すごい焼酎」を
味わうことになっています。
どんな焼酎を出してくれるのか、
楽しみです(笑)。
2010.11.12 23:35 | URL | ぴーかん #HfMzn2gY [edit]
とってもきれいな紅葉ですね~
写真でも息をのむような美しさですー(^O^)
2010.11.13 07:18 | URL | りゆう #iVEsRi8k [edit]
ぴーかんさん、
今年の春、京都の寺を廻った時立派なモミジの木がありました。あの木々が紅葉したらさぞかし美しいと思います。
今頃はお友達と「すごい焼酎」を味わいながら話に花が咲いているかも知れませんね! 「せせらぎ街道」は綺麗な道ですねー・・・いつか走って見たいです。
2010.11.13 22:01 | URL | すー #- [edit]
りゅうさん、
今年は猛暑で各地の紅葉が鮮やかさに欠けてるようですが思いがけず綺麗な紅葉を見れて楽しいドライブでした。
途中で温泉を見かけましたが家族と一緒だったのでスルーしました。 1人だったらちょっと寄り湯したいところでした (~_~;)
2010.11.13 22:09 | URL | すー #- [edit]

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。

YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう