Posted by すー on --.-- スポンサー広告

アルプス展望

Posted by すー on 23.2010 ドライブ   5 comments
「R158の夏渋滞が始まる前に・・・」と思い立って新穂高ロープウエイの展望台から夏の北アルプスを見てきました。

家族(カミサンと娘と愛犬)でドライブ 朝3時に出発

眠いので途中休みを取りながら松本ICに7時過ぎに到着。

R158も街中を過ぎると空いていて、時折狭いトンネルで大型車とすれ違う以外は気持ちいい山岳ドライブでした。

新穂高温泉郷は上高地の反対側にありアルプスの主脈を反対から眺めるのは初めてなので楽しみだ。

温泉郷に近づくと旅館やホテルが立派で、こんな山奥なのに・・・と正直驚いた。

愛犬の暑さしのぎをしてから、 ロープウエイ・・・グングン高度が上がっていきます。

展望台到着  「オォー!」  眼に飛び込んで来たのは笠ヶ岳。

雲の影と谷筋に残る雪渓と相まって綺麗な夏山色でした。

(クリックでパノラマです)
新穂高 3

左を見ると「焼岳」

この山の噴火で上高地のシンボル「大正池」が出来ました。

右を見ると・・・あの尖った山 「槍ヶ岳」~奥穂高へ続く 北アルプスの主脈です。

「反対側から見るとこんな風に見えるんダー」・・・綺麗だナー!

雲上の縦走ルートを眺めていると若い頃の山行を思い出しました。

更に右には「西穂高岳」と「独標」が見えます。

この山はまだ登ってませんが、ここから登山ルートがあるようです。

(クリックでパノラマです)
新穂高 2

アルプス展望を満喫できたので気掛かりな車に急ぎ戻ったのですが・・・大変な事態になってました!

愛犬が熱中症になり、口からあわを吹きグッタリ、ゼーゼーしてました。

抱き上げて涼しいところに寝かせて、体を水で冷やして、顔も洗い、スポーツドリンクを手で口に注いで、自力で

水が飲めて、歩けるまで回復待ち。

幸い30分位で車に乗れるていどまで回復してくれました。

今朝まで家に残してくる予定でしたが、出発前の 「僕も行く行く・・・置いてっちゃーやだー!」 のデモンス

トレーションに負けて連れてきたのが判断ミスでした。

外気温27度、窓を開けて遮光ボードを掛けて、水を飲ましたのですが暑さが増して過酷だったようです。

親の判断ミスで子供が事故に遭うケースがニュースになりますが、

ペットも同じで本当に可哀相な目に遭わせてしまいました。

ドギマギのあとやっと落ち着いたら腹ペコ・・・今までろくな食事を取ってませんでした。

「道の駅 風穴の里」で食べた定食(800円)・・・旨かったです。

いつもならここで温泉・・・ですが、今日は家族ドライブ、娘が松本城と言うので温泉は次回の楽しみとなりました。

足湯があったので手を入れて湯の感触と臭いを確かめてみました・・・いい感じです。

ぬんめりするお湯で温泉臭がしっかりしてました・・・(入りた~い!)

何でも露天風呂が日本で一番多い地域・・・との事です。

観光の閉めは 「国宝 松本城」

わたしは木陰のベンチで愛犬ケアーでしたけど・・・

出発 3:00       帰宅 19:30         走行距離  560km

ボク元気になったヨー♪

素晴らしい眺望ですね!
特に、ロープウェイの写っている写真は
感動ものです。
わたしも、18日に福井からR158で松本まで走ってきましたが、
山間のルートでは、上下メッシュのウェアでは、
肌寒ささえ感じる時がありました。

愛犬は危ないところでしたね。
でも大事なくて、よかったよかった!
2010.07.23 18:27 | URL | ぴーかん #HfMzn2gY [edit]
こんばんわ ぴーかんさん、
信州にお邪魔しました♪ 車だからエアコンで快適でした。青空も上々で綺麗な山々を見れて最高でした。 ラフも大事に至らず本当に良かったです。 夏休み本番なので、これから信州の高原は賑わうんでしょうね。
この猛暑が過ぎてくれればバイクも楽しく乗れますネ・・・!
2010.07.23 22:14 | URL | すー #- [edit]
犬は本当に暑さに弱い、我が家の柴も連日の暑さでグッタリ、食欲も減ってます。
先週末は草津から白根山へ、車だから涼しくって楽でした。夏は車に限ります(^^)v・・・ウソです~。

新穂高のロープーウェイ、夏もきれいですね~、数年前に10月下旬に乗りましたが全山紅葉で驚くほどの景色でした。
2010.07.24 23:17 | URL | tom #C6cbvXuQ [edit]
あ、すうさん。今日(24日の土曜)ジェベルで山梨県走ってました?途中ですれ違ったジェベル、あれ、ひょっとして・・・と思ったんですが。
今日はスクーターでノンビリでした。
2010.07.24 23:25 | URL | tom #C6cbvXuQ [edit]
我が家でも先代の柴犬が夏になると庭を穴ぼこだらけにしてくれました。 穴に腹ばいになり顔を出しているポーズは可愛かったですが暑さ対策で必死だったようです。

>車だから涼しくって楽でした。夏は車に限ります(^^)v・・・ウソです~。

今日も車で移動しましたが・・・本当に車の方が体にいいかもですヨ・・・何せ最近の猛暑は殺人的ですから!

今日は親友が還暦祝いをしてくれる・・・という事で山梨には行かず神奈川で赤いチャンチャンコ着て写真撮影してました・・・(照れくさーーーい!)
還暦を迎えた実感が湧いてきました・・・これからは人生後編・・・元気に楽しく過ごすぞー(遊ぶぞー!)、エイ、エイ、オー!

2010.07.25 01:07 | URL | すー #- [edit]

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。

YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう