FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by すー on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滅却心頭火自涼

Posted by すー on 19.2010 ツーリング   0 comments
三連休最終日・・・容赦なく暑いです~!

今日は山梨・塩山方面を走りました。

上野原から勝沼まで高速に乗りました・・・休日料金で500円也。 

私は下りなのでガラガラ、上りは気の毒なぐらいの大渋滞でした。

本日一番のお立ち寄りはJAの桃。 今が出荷ピークで皆さん大忙しです。

例年この時期に来ます。 今日はバイクで下見です。

バイクだからお土産積めません。  小箱を貰って少しお土産ゲットしました。

桃はショックに弱いから静かに運転しないとネ!

IMG_0858.jpg



旨そうな桃・・・・写真だけでも撮っておきましょー!

IMG_0859.jpg



次は 本日のメイン・・・・「そば丸」さんです。

初めて訪ねるので看板探しながらのノロノロ運転で・・・見つけました!

IMG_0860.jpg


今年再開したお店は古民家風でとても落ち着いた雰囲気です。

入り口の窓から手打ち姿が見れます。

打ちたてが食べれます!

IMG_0866.jpg


お店の中はこんな雰囲気です・・・ブログで見ていたので初めての感じがしません。

年季の入った柱や梁がいい雰囲気です。

IMG_0864.jpg



そばを堪能したいのですが天麩羅も食べたいので「かき揚げ御膳」950円を注文しました。
(千円以内でお値段も手頃です・・・)

IMG_0863.jpg



フラッシュでとんでしまいましたが真ん中の小鉢は冷奴です・・・豆の風味が広がって美味しい豆腐でした。

蕎麦は言うまでも無く旨いと思いました。 かき揚げもサクサクでたれが馴染んだご飯は最高でした。

量的には腹八部ですが・・・美味しく頂くにはこの位が丁度いい・・・と思いました。



私は直ぐにお店に入れたのですが、12時半頃からはお客さんが多くなり外で何組かの待ちが出来ていました。

休日の昼間は込み合うのかも知れません。  時間の余裕の無い時は早めに行く方が良さそうです。

IMG_0867.jpg



武田信玄候御廟のあるお寺 「恵林寺」です。

IMG_0873.jpg


快川(かいせん)国師が織田軍に攻められた時、

「安禅必ずしも山水をもちいず、心頭滅却すれば火自ずから涼し」・・・

と詠んで火定した場所に建つと云われる門です。

IMG_0872.jpg


IMG_0870.jpg


快川国師の悟りの境地は星ほど遠くですが境内の木陰は涼しくて心地よく感じました。 

下道R20で帰りました・・・所々高速が見えますがノロノロでした。





出 発 8時20分     帰 宅  16時30分
走行距離  260km  


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。