FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by すー on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイク巡礼-西国33ヶ所めぐり 第5日 (5/19)

Posted by すー on 26.2010 西国三十三 ヶ寺   0 comments
5月19日(水) 雨  出発 7:00


今日は1日中雨予報、走り出すと間もなく降りだした。 
カッパを着ているから「やっぱり降ってきたー」・・・というような気分だ。
暫くしてご覧の竹林の脇を通った、長年手入れされた土壌は盛り上がりパンケーキの生地のようだ。  

IMG_0536.jpg


雨の竹林はしっとりとした雰囲気でなかなか良い。
「雨後の竹の子」ではないが目を凝らせて見渡すとあっちこっちに竹の子の先っぽが
出ているのが見えてくる。

IMG_0538.jpg


第21番 穴太寺  ~9:00

小雨の中お寺に到着した時には皆さん掃除の最中だった。



IMG_0539.jpg


境内にはてっせん(クレマチス)が綺麗に咲いていた。
お参りを済ませた後にてっせんの話になり、刺し穂で増やす方法を教えてもらった。
女 性3人皆さんてっせんに負けない美人さんでした。



IMG_0540.jpg


第22番 総持寺  ~11:30

IMG_0541.jpg


IMG_0544.jpg

納経所で次のお寺に行く道でバイク終日通行禁止の区間がある事を教えてもらった。
バイクで行くは箕面警察の交通課で許可を得る方法があることを教えてもらった。

旅先で様子もわからないのでアドバイスに従い箕面の警察に寄った。


IMG_0546.jpg



事情を説明して通行許可書を発行してもらった。 許可時間は3時間。


IMG_0730U.jpg



第23番 勝尾寺  ~13:30

通行許可を得て登ってきました・・・。
雨なので殆ど参拝者はいません。 駐車場もガラガラです。
バイクで入って行き料金を訪ねると 普通車と同じ500円だと言う。
どこか隅に止めさせてくださいとお願いしてもダメだった。
500円で車のスポットを1区画お使いください・・・と言われてしまった。
雨でガラガラの駐車場なのにバイク料金の設定も無く、仕方なく車と同じ料金を支払った。


広大な境内にお堂が散在する様は別世界を見るような景色であった。

IMG_0549.jpg

樹木の間に朱色の本堂が映える。
足元の敷石から広大な庭、お堂、休憩所・・・見事に造り込まれた景色に圧倒される。
反面、この工事にかかった費用はいかばかりか・・・と思われた。
これで駐車料金の件も納得は出来ないが理解はできた気がした。

IMG_0556.jpg


スピーカーで山中に響き渡る読経を聞いていると静かな祈りとは異質な雰囲気を感じた。


IMG_0552.jpg


昔の威容を感じさせる石垣も残されている。 こちらは雨でしっとりとしたいい感じであった。


IMG_0554.jpg



第24番 中山寺  ~15:00

本降りの雨の中の参拝となりました。
こちらも大きくて立派なお寺でした。



IMG_0562.jpg


本降りの雨の中、本日はここまでと判断して宿を探す。
宝塚に出て宿を探すアドバイスで探してみたが高級ホテルが多くて
場違いな気がした(素泊まり 最低21000円だった)。
思い直して茨木まで走り良いホテルに宿をとれた・・・一安心!

宿泊:ホテルクレスト茨木 (また利用したい良いホテル)

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。