FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by すー on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイク巡礼-西国33ヶ所めぐり 第1日 (5/15)

Posted by すー on 24.2010 西国三十三 ヶ寺   2 comments
5月15日(土) 出発:早朝   帰宅予定:5月23日(日)

昨年のこの時期にバイクで四国のお寺を廻ってから一年経ってしまった・・・本当に1年が短く感じられる。
今年も梅雨前のこの時期に西国巡礼をバイクで廻ることにした。

5月22日(土)に33番 華厳寺をお参りし結願となった。
しかし、23日からの豪雨のためトラブルが発生してしまいバイクは京都から陸送(大泣)。
私は24日(月)新幹線でビューンと帰りました・・・快適!。

西国巡礼の札所は33ヶ寺に番外3寺を加えて合計36ヶ寺です。
巡礼については書籍、インターネット等で多くが紹介されているので、ここでは私がバイクで廻って感じたことなどについて紹介してみたいと思います。


----- 1日目 5月15日(土) 晴れ --------

自宅-東名高速-伊勢湾岸道-東名阪道-伊勢道-紀勢道-紀勢大内山IC-R42-新宮-那智-串本-(宿泊)

参詣:熊野速玉神社 、熊野那智大社 、西国第1番札所 青岸渡寺


午前1時半に出発、予想外に気温が低くて走り始めると肌寒く感じた。 この先は長旅なので近所のセブンイレブンで早々とカッパを着込んで走り出した。
(この時まだ家に近かったので一旦戻り寒さ対策を講じれば良かった・・・と後で反省する事になる)

少し寒い感じだったががそのまま高速に乗り入れた。  今回はナイトランを想定して車に認知してもらえるように
LED点滅ライトをヘルメットの後頭部貼り付けて、ピカピカさせながら走った。  
御殿場を通過するころには一段と寒くなり手が痺れてきた。 お腹を冷してしまいその後はサービスエリア毎にトイレ休憩することになってしまった。 1人旅だから頻繁に寄れるがグループツーリングだったらメンバーに迷惑を掛けてしまうので途中離脱を考えたと思う。
浜名湖辺りで明るくなってきたが腹痛も増してきて何度も「このまま帰ろうか・・・」と弱気になっていた。  サービスエリアの電熱便座と温水ウォシュレットが何とも心地良くありがたかった。

その後陽が昇りだんだん暖かくなり弱気虫をなだめながら紀勢大内山ICに着いたときは一安心した。



紀勢大内山ICを過ぎてR42を南下する途中の景色です
IMG_0307.jpg

熊野速玉大社 

V字状に突き出ているのを千木(ちぎ)、上に乗っかっている棒は堅魚木(かつおぎ)と言うのだそうだ?
IMG_0313.jpg



第一番 青岸渡寺

古い建築で屋根の形が綺麗

IMG_0323.jpg



熊野那智大社

IMG_0325.jpg


那智の滝入り口
IMG_0341.jpg


石段の古道に導かれて少し行くと間もなく滝が姿を現す。

IMG_0340.jpg


那智の滝

巨木の間から見る滝は何とも素晴らしくて言葉になりません・・・。
IMG_0331.jpg


IMG_0334.jpg


橋杭岩です・・・ちょうど引潮でした(パノラマ)
橋杭岩1


ジェべちゃん・・・今日もよく走http://blog113.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=41#ってくれました。
IMG_0351.jpg


宿泊:串本の民宿・葵茶屋さん



IMG_0358-1.jpg



スポンサーサイト

一週間を超える長旅から、お帰りなさい!
道中、いろいろなことはあるでしょうが、
天候にめぐまれて、思い返せば「イイ旅」、
って感じではないでしょうか?

時間にとらわれず、気ままにツーリング
してみたいと、ブログを見ながら思いました。

最後の画像。信州ではちょっとお目にかかれない、
新鮮な鰹のタタキ。こんなのが食べたいんです!!(笑)
2010.05.25 13:23 | URL | ぴーかん #HfMzn2gY [edit]
ただいま~、無事帰れました\(^O^)/ 
旅行中激励を頂きありがとうございました。おかげさまで、いろいろと経験できて思い出深い旅が出来ました。
山登りをしていた頃、長い単独山行では「何でこんなことしてるんだろー? 早く帰りたいなー!」なんて事考えながら歩いてました。 そのくせ帰るとまた行きたくなりました。  
バイク旅でも同じ心境です。 僅か10日間ですが家(日常)を離れてこそ再認識することが多々ありますネ。
元気で帰ることが家族との約束なので今回もよかったです v(^o^ )
2010.05.26 00:32 | URL | すー #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。