Loading…

春の食べられる野草

Posted by すー on 10.2017 日々あれこれ   2 comments
皆さんこんにちは・・・。
随分と暖かくなりましたネー!

週に何回か近くの川沿いの公園に愛犬と散歩するんですが春になると草むらの中でなにやら草摘みをしている人を見かけます。

雰囲気を感じながら、「何を摘んでおられるんですか・・・?」・・・と聞いたりします。

そうしたきっかけで、前回はセリ摘みを教えてもらって 春の風味を楽しむ事ができました。


いつもの土手沿いのコースも3月になってから雑草の成長が元気になったと感じます。

野草の知識が無いので見分けがつかないのですがきっとこの中に食べられる野草があると思います。


P1090075.jpg 





P1090078.jpg 



今日わんこの散歩仲間のおばちゃまに聞いたところ アブラナの花に似ているけど「西洋カラシナ」という野草でたべられると教えてもらえました。


P1090086.jpg 


早速 柔らかい花芽を摘んで帰りました。

レシピをみると色々の食べ方が紹介されています。

さて、どうしましょー!!

P1090092.jpg 


今年はこれまで「フキノトウ」・「セリ」・「西洋カラシナ」を摘みました。

野草の知識を増やしながら季節季節の野草を摘んで楽しめたらいいなー!・・・と思っています。

新しい趣味が一つ増えそうです(^^)/





スポンサーサイト

春は芽吹きの季節ですが、こちらはもう少し、
春の農作業も始まるので春と言う事で嬉しい半面
辛い気持ちもあります。
桜楽しみですね。
2017.03.19 18:43 | URL | よこ #EMX8otDw [edit]
よこさん、コメありがとうございます。
そちらもそろそろ春めいてきましたか? このところの冷え込みで桜も足踏みですがこのあとは春の気候に戻るようです。
春は本当にきもちいいですねー!  昨日はセリ摘みにいきました。 友人にもおすそ分けできました。 今夜は冷え込んだので鍋にセリを投入しておいしくたべました。
私と違ってよこさんは春になると忙しくなりますね!  今のうちにエネルギーをため込んでくださいね(^^♪
2017.03.26 22:42 | URL | すー #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム