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姿勢活習慣

Posted by すー on 05.2015 日々あれこれ   6 comments
梅雨真っ只中ですが皆様いかがお過ごしですか、・・・?

私はこんな事をしながらのんびりしています (^_^)v


腰痛改善を期待してウオーキングしてきましたがこのところ膝痛が出てきたので散歩で様子を見ています。

これまでが運動不足だったのでちょっとオーバーワークになったのかもしれませんネ (;^_^



運動とともに生活習慣も少し変えてみました。

その一つは寝具。

腰痛改善のために長年使っていた低反発マットを止めて、普通の敷き布団に戻しました。

すると、夜中の寝返りが楽になり(これまでは痛みが走って目が覚めてしまった)、
起床の時の「足腰回りのこわばり感」が軽くなって起き上がるのが少し楽になった気がします。

低反発マットレスも長年の使用でへたっていたのかも知れません。



二つ目は座具の改善

これまでは食事の時のダイニングテーブル以外は座卓に座椅子の生活で座るのは椅子ではなくて、座卓(コタツ)に面して正座したり胡坐かいたり寝転んだりしてテレビ見たりパソコン操作をしてました。

言うまでもなく最も腰に悪い姿勢が生活習慣になっていた訳です。


歳とったら椅子の生活に変えた方が「立ったり座ったり」の動作が楽なのではないか?・・・と言うことでカミサンと家具屋さんに行って色々の椅子やソファを座り比べて座り心地の良い状態を探ってきました。


結果、座面の高さと背もたれの形状が座り心地に影響するファクターと感じました。

一般的にはダイニングチェアーの標準座面高さは40cm程度でリビングソファーは若干低くて37cm程度。



私の座椅子はこたつ座椅子なので10cm位と中途半端な高さで長時間座っていると疲れてしまいます。



家具屋さんでも 「これが欲しい」・・・と言うお気に入り椅子が見つからなかったので、今の座椅子に下駄スペーサーを組み込んで調節してみる事にしました。






手前と奥の回転座椅子を適当な高さにする試みです (^o^)


P1070325.jpg




ボルト4本を外して回転部分の構造と寸法を確認します。



P1070326.jpg



最初は座面高さ35cmになるスペーサーを作って組み立てて座り具合を確かめてみました。
(写真は低くしたスペーサーです)




P1070327.jpg




P1070328.jpg




座面35cmにすると高さ的に着座・立ち上がり共にいい感じなんですが、足を投げ出し気味にリラックスした姿勢を取るには高すぎる事が判りました。




組立



そこで座面高さを23cm位になるようにスペーサーの高さを低くしてみると投げ座りもできる感じになりました。



P1070330.jpg



立ち・座りの動作負担も気にならない程度です。


P1070347.jpg




座椅子の高さに合わせて「折りたたみ式昇降テーブル」を通販で購入しました。

高さ・角度が座椅子に合わせて調節できてパソコン作業の姿勢がグンと楽になりました。

これはきっと、首筋・肩こりが楽になりそうです (^o^)ノ

テーブルの脚は2脚なので座椅子回転の邪魔になりません。




P1070349.jpg




生活習慣にこの様な変化を取り入れて試している今日この頃です。


運動不足=>ウオーキング&スロージョギング、
寝具 (低反発マットレス=> 敷布団)、
生活習慣変更 (正座・胡坐=> リラックス回転座椅子)、
パソコン操作 (座卓=>昇降テーブル) 


20年以上も続いた生活習慣ですが必要に迫られてチャレンジ模索中なのでありまーす!(^_^)v



長くなってしまいました、・・・最後までお付き合い下さりありがとうございます \(^o^)/




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「チェンジ」いいですね〜

私は、どちらかというと寝転んでPCをカタカタと・・・
一番良くない姿勢だと思います。
以前はずっとベッドだったのですが、去年、敷布団から無圧布団にしてみました。

すぐに眠れるのがメリット?でしょうかw

 
2015.07.05 21:02 | URL | kusu #- [edit]
こんばんは、ごぶさたしています。

このところイスに掛けてPCに向かう仕事が多いせいか、腰に負担がかかっています。
もう長い間意識していなかったのですが、「腰痛」がまた頭を悩ませはじめました。

早朝ウォーキングとオリジナルな腰痛治療でなんとか乗り切ろうと奮闘中の昨今です(笑)
2015.07.05 23:25 | URL | お名前 #HfMzn2gY [edit]
こんばんは、kusuさん、

> 私は、どちらかというと寝転んでPCをカタカタと・・・ 一番良くない姿勢だと思います。

寝転んでPCできるなんて!
それはまだまだ体がしなやかな証ですネ、・・・うらやましい限りですー!

> 以前はずっとベッドだったのですが、去年、敷布団から無圧布団にしてみました。
> すぐに眠れるのがメリット?でしょうかw

無圧布団も腰痛に良いと聞きますネ。
使った事がないので、機会があったら試してみたいです(^^)

2015.07.06 22:52 | URL | すー #- [edit]
> こんばんは、ごぶさたしています。

こちらこそ、ごぶさたしています (^_^)v

> このところイスに掛けてPCに向かう仕事が多いせいか、腰に負担がかかっています。

椅子でPCだったら姿勢は保ちやすいと思いますが、きっと長時間同じ姿勢になるのが負担になるんでしょうね。
私も現役のころ整体に行くと典型的なデスクワークの歪が出ていると言われていました。

> 早朝ウォーキングとオリジナルな腰痛治療でなんとか乗り切ろうと奮闘中の昨今です(笑)

早朝ウオーキングも長く続いていますね、ご立派!
オリジナルな腰痛治療とは何でしょー・・・興味深々。
また機会がありましたらコッソリ教えてください・・・お願いします(^_^)v

2015.07.06 23:02 | URL | すー #- [edit]
膝と腰の痛みは長年の課題ですね~
ロードバイクに乗るようになって腰の痛みは軽減しましたが
走りすぎると今度は膝が痛くなって・・・とw
針とマッサージで何とかしのいでます

生活習慣から見直すのはいいですね
私も色々試してみます
2015.07.07 18:28 | URL | TREK #- [edit]
TRECさん、こんにちは!

> 膝と腰の痛みは長年の課題ですね~

多いですよねー、・・・国民病とか言われるようですが、日本は特に多いんでしょうかネ?

> ロードバイクに乗るようになって腰の痛みは軽減しましたが

TRECさんはロードバイクも本格的に初めてから続いていますから大したもんです、本当に偉いと思います!

> 針とマッサージで何とかしのいでます
> 生活習慣から見直すのはいいですね

私も年に何回か整体に行きます。
毎月行きたいのですが、保険がきかないので厳しいです。

生活習慣は長年の間に身についたものなので意識しないとなかなか改善が苦しいですネ。
運動・食事・生活時間、・・・まだまだ改善の余地ありです (;^_^A アセアセ・・・

2015.07.10 09:50 | URL | すー #- [edit]


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