Posted by すー on --.-- スポンサー広告

四国ドライブ (その2)

Posted by すー on 29.2015 日々あれこれ   4 comments
(四国ドライブ2日目からです)

ホテルの朝食、朝からうどんが出ました、・・・さすが讃岐うどんの本場ですネ~!

善通寺~観音寺ICまで景色を楽しみながら走って少し早めにお寺さんに着きました。

皆さん早めの時間に来られるので始まるまでの間に挨拶を交わすことができました。

そして始まると、・・・住職の唱える読経が本堂に響きわたります。

意味は解らないのですが読経のリズムって何か心地よく感じられますネ~!

前日までの冷たい雨で花も散ってしまいましたが当日はポカポカで良かったです。

近くの食事処に移ってお斎をいただきました。

どれもみんな美味しくてデザートまで残さずいただきました、・・・ご馳走さまでした。

帰りに近くのスーパーに寄って大好きな讃岐の郷土料理 「しょうゆ豆」 を購入して、淡路島-神戸-大阪ルートで次の目的地犬山市を目指して走り出しました。

明石大橋から神戸を望むこの眺めがお気に入りなんですが、

しかしこの後、・・・予想外の大渋滞にどっぷりはまってしまい疲れましたw~!

渋滞で遅れたので夕食は途中のSAで軽食を買い込んで10時前に無事ホテルに到着しました。

大浴場を楽しみにルートイン各務原に予約していました。

大風呂にゆったり浸かって、綺麗な部屋でゆっくり休めました。

やっぱり旅にはお風呂(できれば温泉)、・・・外せませんネー!

朝食はバイキング、美味しくてパンを2つも食べてしまいました (^_^)v

そして、いよいよ、国宝 犬山城です!

小雨模様でお城もしっとりと落ち着いた雰囲気でした。

朝一番で訪ねたので観光客が少ない内に天守までゆっくり見学できて良かったです。

石組み、踏み減った階段、それとツルツルの手摺りがいい感じです!

天守の回廊からの眺めです。

靴下だと木の床が滑る感じがして下半身がゾクゾクしました。

城下町も当時の道筋で残されているとの事です。

犬山市は伝統文化の 「からくり人形」の技術が伝承されていて町ごとに違うからくり人形が山車のてっぺんに組み込まれています。

山車と言うと 飛騨高山や京都葵祭りを連想してしまいますが ここ犬山の山車も勝るとも劣らぬほど立派です。

懐かしいラムネの由来が書かれていました。

ガラス瓶の中のビー玉の栓を抜くときのワクワク感が思い出されます (^o^)ノ。

朝食をしっかり食べたので腹も空いてなかったけど折角なので名物の「味噌煮込みうどん」を食べました。

見た目は濃そうですが食べると案外まろやかな味で美味しかったです。

味噌文化って地域によって違うものですネー!

これにて今回の旅の予定は無事完了、・・・・残るは無事の帰宅のみ!

途中雨が強くなりましたが安全運転で愛犬の待つ我が家に無事帰りつきました \(^o^)/

最後までお付き合い下さりありがとうございました(^o^)ノ

旅先での朝食は、不思議とたくさん食べれてしまいますよね~。
しかし、朝からうどんが出てくるとは…四国では普通なんでしょうか。(^_^;)

お城って天守閣まで登ると、見た目よりも高いんだな~、と思うときがあります。
2015.04.30 19:02 | URL | るーのぼ #- [edit]
犬山城、いいですね。
街並みも素敵です。
行ってみたいです。
姫路城も新幹線から見ただけです。

ちと足を伸ばせる時間があるといいのですが・・・

2015.05.01 16:13 | URL | kusu #- [edit]
今までは旅先では食欲は細くなる体質だったんですが、最近は逆転してしまいました、・・・だから太っちゃうんですよねー!
自分もうどんは大好きなので別腹で食べちゃいます。

> 犬山城は初めて見ましたが、落ち着いた雰囲気の良いお城ですね~。

初めて訪ねましたが趣があっていいお城です。
彦根城と並んで人気の訳がわかります。
機会があったら是非訪ねてみてください、おすすめです!
2015.05.03 22:16 | URL | すー #- [edit]
> 犬山城、いいですね。
> 街並みも素敵です。

小さくて素朴な感じがするお城でした。
気軽に声をかけて案内してくれるボランティアの人も感じ良かったです。
街並みも飛騨高山を小規模にした感じです。

>姫路城も新幹線から見ただけです。

国宝の4城のうち姫路城にはまだ行ったことないんです。最近工事完了で真っ白になったお城をTVで見ますが私的には綺麗すぎる思いがします。
もう何年かして漆喰が落ち着いたころ訪ねたいです。

> どうしても、車で動きたい私には、やはり4日くらいないと届きませんね

4日あれば、往復で2日、中2日でゆっくりお城巡りができますネ。
お気に入りの車で走れば最高でしょー!
その日が楽しみですネ(^o^)
2015.05.03 22:50 | URL | すー #- [edit]

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。

YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう