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Valeo製スターターのマグネット確認 

Posted by すー on 01.2014 ちょこっとメンテ   8 comments
さて前回、エンジンの同調を取っていたときにセルモーターの起動がだんだん重くなって最後には「カチ・カチ」と音がしてセルが回らなくなってしまいました。


バッテリー上がり・・・???


否、80km程走ってきた後だからバッテリーじゃ無くて、車庫での同調作業でオーバーヒートを起こして、セルのマグネットが剥がれたのかも・・・?

マグネット剥離だとすると、無理して回すとマグネットが破壊して修理不可になる恐れがあります。


とにかく、同調取りの作業を中止して後日マグネットを確認する事にしました。


実は以前からマグネット部の補強対策を施そうと考えていたんですがこの世代のBMW OHV系のセルは取り外しにくい場所にあるのでついつい面倒で未確認のまま「まだ大丈夫だろー!」・・・と思いながら乗ってました。


久しぶりに タンクとシートを外してハチマルのセルモーター取り外しにかかります。


P1050767.jpg


 
エアクリボックスの汚れは比較的綺麗な状態でした。


P1050771.jpg


 

エンジントップカバーを外すとセルモーターのお目見えです。


P1050775.jpg


2本のボルト(13mm)のうちこちら側はソケットが入るので作業は問題ありませんが・・・、


P1050772.jpg


反対側はエンジンケースの壁が邪魔になってレンチが使えない構造です。

OHV系のブログには時々紹介されていますが、DIYの皆さんはこのボルトで苦労されてます。


私は今回が初めてなんで先ずは実際に隙間の具合を見てから工具を考える事にしました。


手持ちのメガネレンチを入れてみたところ窮屈ながらボルトの頭にセットできました。


しかし、入る事は入りましたが回転角度が殆どありません。


メガネレンチの首部をサンダーで削る事も考えましたが首折れが心配なので止めました。


結局、時間は掛かったけど、ほんの少しずつ回転させながらボルトを緩めて、その後はラジペンで緩めてボルトを抜くことができました。


P1050773.jpg



何はともあれセルを取り出せて一安心でした。  

品番「Valeo D6RA15」はマグネット接着強度が改善された後期タイプのセルだったのでチョット期待が膨らみました。


P1050784.jpg




中腰作業で腰も痛み出したのでここで一段落としてクランクケースの隙間とキャブに詰め物をして作業終了としました。




P1050798.jpg




ここから翌日の作業となりまして・・・、モーターマグネットの確認と修理です。


分解前の備忘録写真
P1050787.jpg

 
 
チョット心配しながら中を覗き込むと・・・、


ラッキー、・・・マグネット剥離はOKでした! \(^ ^)/


P1050790.jpg

  
マグネットはまだ欠けも無くて良好でした。

今のうちに剥離対策のパテ込めを施しておけば作業も楽チンです。


パテ作業の前準備として内部を竹へらと歯ブラシで掃除してからクリーナーで脱脂しました。  


P1050794.jpg

 
 
パテは「エポキシパテ 金属用」を使いました。


ここで一つ失敗!

パテを練り合わせる時に4箇所分を一度に練ったためパテ込め中に硬化が進んで半分は使えなくなりました。


やり直し!

今度は、一箇所づつパテを練って竹へらで押し込んだ後ペーパーで仕上げました。

ブラシの磨耗粉が溝に入り込めるようにマグネット面との段差を多目に残してみました。


P1050799.jpg


折角タンクも下ろしてるので、ついでに普段手の入らないIGコイル周りの配線確認や掃除などしてから組み立ててエンジン始動。

スターターは素直に回って問題なくエンジン始動OK!

あの時セルが回らなかったのは一体全体何だったんだ・・・?

前から心配な部品だったし、・・・結果OKで、まーいいか!(^-^)v

マグネットを確認したので、少なからずツーリング先での心配は軽くなりました。


こうなると次に怪しいのはバッテリーですネー?

純正ですが4年半はそろそろ寿命でしょーか?


最後はアイドリングと同調を取り直して修理完了と相成りました(^-^)v 



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お疲れさまでした~
腰の様子はいかがですか?養生してください
セルモーターの磁石剥離じゃなかったんですね
補強工事w?で一安心ですね
私のバイクも4年目ですのでそろそろバッテリーが心配です

2014.07.01 19:37 | URL | TREK #- [edit]
バレオはこの時代からの持病なんですね(^^;;
バレオも改良しなきゃ、BMWも別のメーカーに乗り換えないんですね〜(~_~;)
でも、こういうことを通してだんだん自分のバイクになっていくのかもしれませんね(*^_^*)

Kachi//
2014.07.02 23:56 | URL | お名前 #- [edit]
TREKさん,こんばんは~!
バイクのメンテは低い姿勢の作業が多くて腰に悪いですよネー!
剥離じゃなかったのでラッキーでした。
パテで固めたので「転ばぬ先の杖」にはなったと思います。
次はバッテリーですが純正は高いので自動車用を物色しています(^-^)v
2014.07.03 00:13 | URL | すー #- [edit]
お疲れ様でした、バッテリー多分寿命だと思います。
毎日使っていても突然死する物もあるのでよく
調べられたら良いと思います。
2014.07.03 11:10 | URL | よこ #EMX8otDw [edit]
作業お疲れ様でした。

特に壊れていた部分はなかったんですね、たまにはかまってくれと、ごねたんでしょうか?(^_^;)

いつか、これくらいの整備ができるようになればと思いながら、記事を拝見してました。
自分は不器用なので、壊しそうです。(笑)
2014.07.03 22:53 | URL | るーのぼ #- [edit]
Kachiさん、こんにちは~!

BMWの良く知られた持病なので色々な情報がネット見れて助かる面もあります!
日本製のセルもありますが、値段も高いし もったいなくて手が出せません。
DIYすれば費用も抑えらし愛情も深まるから「一石二鳥」ですネ(^-^)v 




>バレオはこの時代からの持病なんですね(^^;;
>バレオも改良しなきゃ、BMWも別のメーカーに乗り換えないんですね〜(~_~;)
>でも、こういうことを通してだんだん自分のバイクになっていくのかもしれませんね
>(*^_^*)
2014.07.04 12:46 | URL | すー #- [edit]
よこさん、こんにちは~!

私もそんな気がしてきました(^-^)
補充伝すれば使える状態ですが、もう4年半を超えたので交換しても良い時期ですよネー。
出先で突然死は考えても恐ろしい!
軽自動車用のバッテリーを色々物色してみます(^-^)


>お疲れ様でした、バッテリー多分寿命だと思います。
>毎日使っていても突然死する物もあるのでよく
>調べられたら良いと思います。
2014.07.04 12:53 | URL | すー #- [edit]
るーのぼさん、こんにちは~!

開けてみたら壊れてなくてハズレでしたが、壊れる前に補強手当てが出来たので良かったです(^-^)
確かに、1年ほどほったらかしだったのでごねたかな?
いざと言う時に助けてもらえるバイク仲間が居るといいですよネ。
るーのぼさんはまだまだ時間があるから徐々にゆっくりメンテを楽しまれたら良いんじゃないですか(^-^)v


> 作業お疲れ様でした。
>
> 特に壊れていた部分はなかったんですね、たまにはかまってくれと、ごねたんでしょうか?(^_^;)
>
> いつか、これくらいの整備ができるようになればと思いながら、記事を拝見してました。
> 自分は不器用なので、壊しそうです。(笑)
2014.07.04 13:07 | URL | すー #- [edit]


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