Posted by すー on --.-- スポンサー広告

格好いい橋をいっぱい渡ったよ!

Posted by すー on 05.2014 ドライブ   6 comments
5月27日~29日、法事で香川県観音寺市に行ってきました。

(一日目) 5月27日 (この日の 目的地は広島県福山市)

自宅を1:00に出発。

折りしも大型低気圧が関東を通過中で大荒れの天気、高速道路も雨のため視界がきかず怖いくらいでした。

御殿場辺りでは更に風雨が強くなったので山間部を通る新東名を避けて海沿いの旧東名を選択。

西国に向かう時にいつもながら思うのは、「静岡県は長いなー!」・・・という事です。

空が青味がかかってきた頃に「三方が原PA」に着きました。

ここで1時間ほど仮眠を取って温かいうどんを食べて元気になりました。

さすがTOYOTAのお膝元、立派な道路ですネー!

この辺りまで来ると、「遠くまで来たナー!、道中半分、あとはドンドン近くなる・・・」と思えて元気が湧いてきます。

橋の名前は分かりませんが大きくて立派な橋が連なっていて、壮大な建造物に圧倒されます。

この後 大阪万博公園 「太陽の塔」を横目に見ながら西走し山陽道に乗って無事目的地に到着したのでした。

二日目(5月28日) は本番の日

観音寺市のお寺さんを目指して四国大橋を渡ります。

写真は与島PA手前ですが、残念ながらこの朝は霞がかって景色がクリアーに見えませんでした。

四国に入って間もなくお寺さんに到着できました。

とても落ち着いたお寺さんで庭も良く手入れされていて清々しい気分になります。

境内には珍しい「さざれ石」が三つ風景良く安置されていました。

「君が代」に歌われるあのさざれ石ですネ。

普段はなかなか会いできない方々にもお会いできて 大変楽しく・有意義でした。

そして、ここでも高齢化の現実を印象強く感じました。

法要の後、近くの会場に移動しておときをいただきました。

この他にも、揚げ物、ステーキ、果物、ケーキ&アイス、コーヒー・・・と続き、どれもみな美味しくて、ついつい完食してしまいました(体重がまた増えちゃった・・・)。

せっかく讃岐うどんの本場に来たので美味しい釜揚げうどんを食べたかったのですが会食で満腹になってしまいうどんの入る余地は残されていませんでした。

讃岐うどんは次回の楽しみに取っておいて、もう一つの香川の名物 「しょうゆ豆」 を地元のスーパーに立ち寄って買って帰りました (^-^)v

キャプチャ

この日の宿は近江八幡のビジホ。

淡路島ー神戸経由で5時間のドライブでした。

鳴戸大橋

海面をチラチラ見ると小さな渦潮が見えたような気がしました(^-^)

明石海峡大橋

綺麗な神戸の街が迫って見えました。

土地勘が全く無いにも関わらず、神戸からはただただナビの指示通りに高速道路を乗り継いで近江八幡まで無事に走れました。

大都市圏の高速に乗るとナビのありがたさをつくづく感じます。

夕食は軽くして風呂に入ると一気に疲れが出て、キューバタンで眠れました。

写真が多くなっちゃうので近江八幡の観光は続きにさせてください・・・(^-^)v

ロングドライブお疲れ様でした!
旧東名は長いこと走っていませんがどんどん進化しているんですね〜
四国もいいですね。
次のロングの目的地にしたいです(^-^)

Kachi//
2014.06.05 06:26 | URL | Kachi #JYbKnxUI [edit]
kachiさん、こんばんは~!
久しぶりのロングドライブでしたが天気も良くてとても楽しめました。
そちらからは日帰りも可能な距離でしょうか?
チョット心配だった腰痛が大丈夫だったので幸いでした。
ただ、高速料金がもう少し安いと助かるんですがねー!
2014.06.05 23:14 | URL | すー #- [edit]
すーさん、お久しぶりです。

いやいや、ずいぶん強行軍でしたネ!
わたしも、香川県に友人がいるので訪ねてみたいとは思っているのですが、なかなか・・・です(^_^;)

讃岐ウドンをご賞味できず、残念でしたね。
わたしが以前讃岐へ行ったときには、かけウドンを4軒くらいハシゴするのが常でした(笑)
本場讃岐うどんは安価なので、これだけハシゴしても1,000~1,200円程度です。おまけにどの店のウドンもうまいときている・・・。

すーさんのブログを見ていると、四国への思いが強くなります。
2014.06.06 23:45 | URL | ぴーかん #HfMzn2gY [edit]
1回しか行った事が無く、愛媛の西条市の伏流水が美味かった事
2014.06.07 08:20 | URL | よこ #EMX8otDw [edit]
ぴーかんさん、お久しぶりです
いやー、四国はけっこう遠かったですよ~!
「何となく憧れて九州に行きたい」・・・なんて思うことがありますが実際走ってみると九州はまだまださきですからねー!
チョット心配だった腰も痛みが出なくて帰れたのが収穫でした。
地元の讃岐うどんは本当に安くてうまいんですよネー!
しかし、4軒はしごは無理かな~? (^-^)

2014.06.07 20:43 | URL | すー #- [edit]
よこさん、こんばんは~!

> 1回しか行った事が無く、愛媛の西条市の伏流水が美味かった事
> あと物価が安く、串に刺さったおでんがあったこと、懐かしい思い出です。

思い出してみると、一回目は石鎚山登山、2回目、愛媛松山、三回目 四国遍路で今回が四回目でした。

> カブか何かでゆっくりとキャンプツーリングなんて良いんでしょうけどね。

私もそう思います。
いつか四万十川の清流を軽四車中泊で旅するのが夢です(^-^)v
2014.06.07 21:53 | URL | すー #- [edit]

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。

YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう