Posted by すー on --.-- スポンサー広告

(伊東温泉) あらいの湯

Posted by すー on 05.2010 温泉で湯~たり   6 comments
谷間の晴れ日、明日からはまた雨予報でバイクには乗れない。
「今日乗っておかないと・・・!」という事で、伊豆 伊東の「あらいの湯」を訪ねました。
伊東温泉で中午前中から入れる共同湯は「あらいの湯」だけです。
湘南近辺からバイクで行くと距離約160kmとなり、まーまーのショートツー気分になれます。

ぽかぽか陽気のR135を南下して網代に差し掛かるとにわかに潮の香りが強くなってきました。
潮の香りを感じさせてくれたのは、ワカメの天日干しでした。

伊東まではもう一走りです。

「あらいの湯」は伊東港の向かい側にあります。
無色透明の湯で実にすっきりした気持ちのよい温泉です。 こんなに素晴らしい温泉に200円で入れるんですからバイク走らせるのも苦になりません。

縺ゅi縺・・貉ッ1_convert_20100306155017

温泉を満喫したあとはランチです。
今回は近くのそば屋さん「温泉橋 長寿庵」にて好物の「辛み大根おろしそば」大盛り1000円を食べました。

南信州下条村の「親田辛味大根」をたっぷり入れていただきます・・・大根の辛味と風味が口中に広がります。
聞いてはいましたが辛み大根で食べるお蕎麦は本当に旨い・・・と思います、癖になります、お試しあれ!

帰り時間まで穏やかな春の一日でした。

出発 9:15  帰宅 17:00
走行距離   160km

「辛み大根おろしそば」・・・旨そうですね!
信州に「おしぼりうどん」ってのがあります。かなり辛い大根おろしで頂くうどんなのですが・・・数年前にはまってしまいました!
2010.03.05 23:53 | URL | coos@観音寺 #QfKedVKo [edit]
ひょっとして、大根は
お客が自分でおろすんですか?
おもしろい・・・。

このソバの量は、十分「大盛り」ですね!
付けダレの器も大盛りにふさわしい大きさです(笑)。
2010.03.06 05:24 | URL | ぴーかん #- [edit]
「おしぼりうどん」って初めて聞きました。今度検索リサーチしてみます。
初めは大根を自分ですりましたが結構疲れるし直ぐ食べれないのはストレスなので以降はお店ですってもらってます。 訪問の都度、食後の感想を伝えていたら、 今回はゆで具合も良くて美味しく満腹になりました。
2010.03.06 16:57 | URL | すー #- [edit]
「おしぼりウドン」は、大根おろしの
絞り汁でウドンをいただくものです。

麻績村の道の駅のおしぼりウドンは、とびっきりの辛さで、
初めて食べたときは、ビックリしました!
で、二度目に挑戦したときは、注文を間違えて、
煮込みウドンになってしまいました(笑)。
2010.03.06 17:23 | URL | ぴーかん #HfMzn2gY [edit]
麻績村の道の駅のおしぼりウドン・・・辛いです!
ピリっというより涙が出ました(汗)
あのあたりの一般国道って楽しい道が多いですよね!

ぴーかんさ~ん 讃岐うどんツー・・・待ってますよ~
す~さんも是非来て下さいませ!
2010.03.06 22:48 | URL | coos@観音寺 #QfKedVKo [edit]
coosさ~ん!讃岐うどんツー、行きたいんですよぉ~!!
でも、諸事情がなかなか許してくれません(/_;)

それでも、行きたぁ~い!!(笑)
2010.03.07 00:36 | URL | ぴーかん #HfMzn2gY [edit]

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。

YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう