Loading…

カブ主滄海 at 渚園

Posted by すー on 24.2014 ドライブ   8 comments
渚園キャンプ場(浜松湖湖畔)に行ってきました。

いつものメンバーですが今回は趣向を変えて「カブ主滄海 at 渚園」という事で基本カブですが何でもOKのキャンプです。

私は風邪気味なので軽四で参加しました。

せめて下道気分をと思い帰りは下道で帰りましたが、行楽渋滞もあり9時間もかかってヘロヘロでした (x_x;)

ともあれ 久しぶりに皆さんにお会い出来て楽しいキャンプでした。

今回もいろいろご馳走さまでした!


P1040134.jpg


キャンプの様子はもちょっと疲れが癒えてから報告しますネ。


紅葉ドライブ (山中湖辺り)

Posted by すー on 03.2014 ドライブ   8 comments
先週の秋晴れの日に紅葉の進み具合を見にカミサン誘って「道志ー山中湖ー箱根」をドライブしてきました。

吊橋からの道志渓谷です。
紅葉はまだチョット先のようですネ。


P1010759.jpg



「道の駅 道志」

秋空の下、道志川の清流が尚一層澄み渡って見えます。
桜もみじが風に吹かれて散り始めてました。


P1010763.jpg



P1010765.jpg



「山中湖」

富士山は逆光と雲に遮られて霞んでいました(残念!)。
ドウダンツツジが真っ赤に色づいていました。


P1010770.jpg



白樺の肌が際立つ季節になりましたネ~!


P1010784_201411022247248cf.jpg




「マ メゾン」
ペットを車中に待たせておけそうなレストランを探しました。

ベンツでドライブのように見えませんか? (;^_^A アセアセ・・・



P1010783.jpg



パスタのランチセットを注文しました。


P1010772.jpg




きのことベーコンのペペロンチーノ

きのこの旨みとガーリックの香ばしさがパスタに馴染んでとても美味しい一皿でした。


P1010775.jpg



シャーベットとココアプリンの甘さがウインナコーヒーの苦味と相まってこれまた美味しい組み合わせでした。
機会がありましたら再訪したいと思いました。


P1010777.jpg



後編は籠坂峠ー箱根ー西湘BPのコースで帰宅しました。

湖畔の紅葉ポイントではご覧のようにモミジが紅葉真っ盛りでした。
ここで散歩して暫し紅葉狩りを楽しめました。


P1010793.jpg




P1010787.jpg





P1010786.jpg




P1010791.jpg



R138で箱根を通過しましたが紅葉にはまだチョット早い状態でした。



今回は車だったので道の駅の直販野菜をゲットするのも楽しみでした。

綺麗な紅葉と美味しいランチを楽しめてご機嫌な一日でした \(^ ^)/


ナビさまさま

Posted by すー on 06.2014 ドライブ   14 comments
5月29日(三日目) 最終日

予定は 近江八幡散策 => 彦根城=> 帰宅(東名)

朝食バイキングをしっかり食べてからホテルのレンタサイクル(無料)を借りて近江八幡の観光スポットをノンビリと散策しました。


P1050645.jpg



まだ早い時間だったので近江商人の旧家通りもひと気がなくて静かな佇まいでした。


P1050646_20140606102815293.jpg



八幡掘りの一角に自転車を置いて掘り沿いを散歩しました。


お堀はその昔豊臣秀次が築いたもので琵琶湖まで繋がっていて船で往来が出来たそうです。


P1050669.jpg





「夢菓子」?・・・覗いて見ると懐かしいポン菓子屋さんでした。

子供のころポン菓子屋さんを 「爆弾のおっちゃん」って呼んでた記憶があります。

おっちゃんがリヤカー引いて来ると子供たちが集まってきて交代で加圧釜を回して・・・「ドカーン!!!」。

少しもらって食べるポン菓子の美味かった事・・・懐かしく思い出されます。

 
  P1050671.jpg

 

 ここでも観光客がまだ居なくて、掘り沿いの景観を眺めながら気持ちよい散歩でした。


P1050647.jpg





P1050650.jpg





P1050651.jpg




P1050653.jpg





車道に出て発見したのがこの看板です。

「メンタム」発祥の地だったんですネー!・・・知りませんでした。

メンタムにはよくお世話になりました。




P1050664.jpg




最後にロープウエイで八幡山に上り展望台まで坂道を登りました。

琵琶湖や安土城跡など、ちょうどNHK大河ドラマにも登場する地名が出てきて親しみが一味増しました。


P1050677.jpg



近江八幡から彦根に移動して訪ねたのは「彦根城」。

西国観音巡りの時に近くまで来たのですが時間が無くて寄れなかったので今回の楽しみでした。


桜の緑とお堀の水面が炎天下に心地よく感じられます。


P1050694.jpg




P1050693.jpg





とても姿の綺麗な天守閣でした。

もちろんテッペンまで登りましたヨ (^-^)v


P1050688.jpg




さりげない梅花うつぎに足が止まります。

P1050692.jpg




P1050691.jpg



天守閣の急な階段を登ったり城内を歩いたりして少々(否、けっこう)疲れました。

小腹も空きました!





P1050696.jpg


「腹が減っては戦は出来ぬ」・・・という事でキャッスルロード(夢京橋)をぶらついて食事処を探しましたが高級そうなお店が多くて、

とうとう街並みを完歩してしまいました。

そう言えば近江牛の本場なのでした・・・! 


ご覧の通り街並みは統一された景観でぶらぶらして楽しめました。


P1050700.jpg




平日の昼だからでしょうか?

こんなに素敵な店通りの割りには観光客が少なく思えました。

私には真ん中の車道が人の流れとか賑わいを分断しているように思えました。

「人波の中を両側のお店をあっち行ったりこっち来たりしながら土産を探したり、名物を食べたりするのが楽しいんだよな~!」 と思えました。



P1050698.jpg




P1050702.jpg



行き戻りして決めたのは結局 「近江牛 ビーフカレー」でした (^-^)

味も量も満足レベルに美味しかったです・・・(何せ前日の過食がありますから、控えめが丁度です)。


P1050707.jpg



食事も済んで城内の駐車場に戻り、ガス満タンにして高速に乗り岐路につきました。

途中 大垣付近で事故渋滞、高速を下ろされた時はどうなる事やらと心配でしたが、ナビの誘導のまま次のICまでたどり着き無事帰れました。


帰りもナビさまさまな一日でした・・・。


長々とお付き合いありがとうございました(^-^)v



格好いい橋をいっぱい渡ったよ!

Posted by すー on 05.2014 ドライブ   6 comments
5月27日~29日、法事で香川県観音寺市に行ってきました。



(一日目) 5月27日 (この日の 目的地は広島県福山市)

自宅を1:00に出発。

折りしも大型低気圧が関東を通過中で大荒れの天気、高速道路も雨のため視界がきかず怖いくらいでした。

御殿場辺りでは更に風雨が強くなったので山間部を通る新東名を避けて海沿いの旧東名を選択。


西国に向かう時にいつもながら思うのは、「静岡県は長いなー!」・・・という事です。

空が青味がかかってきた頃に「三方が原PA」に着きました。

ここで1時間ほど仮眠を取って温かいうどんを食べて元気になりました。


P1050586.jpg



さすがTOYOTAのお膝元、立派な道路ですネー!


P1050588.jpg

 

この辺りまで来ると、「遠くまで来たナー!、道中半分、あとはドンドン近くなる・・・」と思えて元気が湧いてきます。

橋の名前は分かりませんが大きくて立派な橋が連なっていて、壮大な建造物に圧倒されます。


P1050589.jpg


 

P1050591.jpg


 

この後 大阪万博公園 「太陽の塔」を横目に見ながら西走し山陽道に乗って無事目的地に到着したのでした。

 
 

二日目(5月28日) は本番の日


観音寺市のお寺さんを目指して四国大橋を渡ります。

写真は与島PA手前ですが、残念ながらこの朝は霞がかって景色がクリアーに見えませんでした。


P1050595.jpg

 
 
四国に入って間もなくお寺さんに到着できました。

とても落ち着いたお寺さんで庭も良く手入れされていて清々しい気分になります。

境内には珍しい「さざれ石」が三つ風景良く安置されていました。

「君が代」に歌われるあのさざれ石ですネ。


P1050604.jpg


普段はなかなか会いできない方々にもお会いできて 大変楽しく・有意義でした。

そして、ここでも高齢化の現実を印象強く感じました。


法要の後、近くの会場に移動しておときをいただきました。

この他にも、揚げ物、ステーキ、果物、ケーキ&アイス、コーヒー・・・と続き、どれもみな美味しくて、ついつい完食してしまいました(体重がまた増えちゃった・・・)。


P1050608.jpg


せっかく讃岐うどんの本場に来たので美味しい釜揚げうどんを食べたかったのですが会食で満腹になってしまいうどんの入る余地は残されていませんでした。

讃岐うどんは次回の楽しみに取っておいて、もう一つの香川の名物 「しょうゆ豆」 を地元のスーパーに立ち寄って買って帰りました (^-^)v

キャプチャ



この日の宿は近江八幡のビジホ。

淡路島ー神戸経由で5時間のドライブでした。


鳴戸大橋

海面をチラチラ見ると小さな渦潮が見えたような気がしました(^-^)


P1050624.jpg



明石海峡大橋


P1050633.jpg



綺麗な神戸の街が迫って見えました。

P1050638.jpg



土地勘が全く無いにも関わらず、神戸からはただただナビの指示通りに高速道路を乗り継いで近江八幡まで無事に走れました。

大都市圏の高速に乗るとナビのありがたさをつくづく感じます。


夕食は軽くして風呂に入ると一気に疲れが出て、キューバタンで眠れました。


写真が多くなっちゃうので近江八幡の観光は続きにさせてください・・・(^-^)v




白川郷~開田高原

Posted by すー on 26.2013 ドライブ   11 comments
まとめよう、まとめなくっちゃ・・・と思いながら3ヶ月も経ってしまった。



9月の陣場形山キャンプに絡めて念願だった五箇山・白川郷、庄川桜、開田高原を走ったのだった。



今春から相棒となったハイゼットカーゴの車中泊デビューでもあった。



ちょっと時期外れになってしまいましたが、秋の一日の思い出をアップしました。










違う季節にまた訪ねて見たいコースでした。



今年も余すところ1週間となった、・・・今更ながら時の速さに驚くばかり。

日ごろ忙しくお過ごしの皆様、どうぞ楽しい年末&お正月をお過ごしくださいませ 



  

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム