Loading…


Posted by すー on --.-- スポンサー広告

バイク巡礼-西国33ヶ所めぐり 第9-10日 (5/23-24最終日)

Posted by すー on 26.2010 西国三十三 ヶ寺   2 comments
5月23日(日) 強雨 出発8:30

西国巡礼も満願となり、あとは宮津市(天橋立近く)で日本縦断中の親友の激励会だ!

雨ではあるが快調に走っていた・・・しかし京都市西京区の信号で突然エンジン停止。 

その後エンジンがかからない!

手押しで行ける距離にスズキの代理店あり・・・ラッキー!

訪ねて理由を話したところ、親切に点検してくれた。

しかし一旦復活しても再々度トラブル発生で修理完了を諦める。

友人には状況を連絡して激励会を中止してもらう事にした・・・残念至極!

夕方になってしまったのでホテルを探し「ビジネスホテル嵐山」に宿泊。

翌日バイク陸送の手配と手荷物を宅急便で送り、新幹線で帰宅する事と相成った。 



5月24日(月) 出発 10:00 (タクシーでバイクショップに向かう) 


毎朝5時半起床だったので目が覚めてしまう。バイクショップの開店までまだ2時間以上ある。
外は雨で散歩もできない・・・テレビを見るしかする事がない


IMG_0706.jpg


ホテルの窓から月下橋が間近に見えた。昨日からの雨で濁流だが予定外の景色をひと時楽しめた。


IMG_0687.jpg



ショップでバイク陸送の手配と手荷物を宅急便に出して京都から新幹線に乗った。
午後3時過ぎに帰宅・・・久しぶりの新幹線は快適だった。
何はともあれ安全に帰る約束は守れたので良い旅であった。
バイクが戻るのが待ち遠しい・・・!


バイク巡礼-西国33ヶ所めぐり 第8日 (5/22)

Posted by すー on 26.2010 西国三十三 ヶ寺   2 comments
5月22日(土) 晴れ  出発 7;00


第32番 観音正寺  ~9:00

林道登り口 複数あり・・・開通時間が異なるにで要注意


IMG_0658u.jpg

本堂

IMG_0660.jpg


第30番 宝厳寺  ~12:30

長浜港 10:15の便に乗船 (乗り心地の良い船でした)
便数が少ないので利用時には事前に時間の確認が必要

IMG_0663.jpg


IMG_0664.jpg



IMG_0666.jpg


秀吉の御座船で造った国宝の舟廊下

IMG_0670u.jpg



第33番 華厳寺  ~15:00

西国巡礼の33番札納め 満願の寺

IMG_0677.jpg



IMG_0679.jpg


おかげさまで、 
西国巡礼 満願できましたー、ばんざーい!


IMG_0686u.jpg


宿泊:第一ホテル (連泊)

バイク巡礼-西国33ヶ所めぐり 第7日 (5/21)

Posted by すー on 26.2010 西国三十三 ヶ寺   2 comments
5月21日(金) 晴れ   出発 7:30 

昨日のうちに天橋立近くまで移動したので今日は時間的に余裕が持てる。

朝日の中の水田、ここもアマガエルの合唱が盛りだった。



IMG_0606.jpg

7時前には朝食の用意をしてくれた。
白いご飯がとても旨かった。
しっかり食べて・・・今日も1日がんばるぞー!


IMG_0609.jpg


第28番 成相寺  ~9:00


IMG_0612.jpg


成相寺展望台からの天橋立

IMG_0624.jpg


舟屋風景(伊根地区) ~10:00


IMG_0634.jpg



IMG_0627.jpg


第29番 松尾寺  ~12:40

西国札所唯一の馬頭観音を祀る静かな山寺



IMG_0639.jpg


屋根が特徴的な美しい本堂

IMG_0640.jpg



第31番 長命寺  ~16:50

ここから続く808段の長い石段を上っていく。


IMG_0655.jpg

途中苦しくなったら一息ついて、その昔この石をここまで運び上げた苦労を思い、
元気を出して上っていく。
この石段は健康長寿を願う石段と して人々の信仰を集めてきたようである。


IMG_0646.jpg



IMG_0653.jpg


参拝を終え宿への道すが麦畑が広がっていた。



IMG_0657.jpg


宿泊:第一ホテル 
バイクをシャッターつきスペースに置かせてくれて安心できた。

バイク巡礼-西国33ヶ所めぐり 第6日 (5/20)

Posted by すー on 26.2010 西国三十三 ヶ寺   0 comments
5月20日(木) 曇り/雨   出発 7:00


番外 花山院[菩提寺]  ~9:20

西国巡礼中興の祖、花山法皇の菩提寺

急勾配の参道を上り詰めたところに建つこじんまりとしたお寺。


IMG_0563.jpg


IMG_0565.jpg


麓の田んぼは田植えが終わったばかりの様子・・・アマガエルの声が
そこらじゅうから聞こえてくる。


IMG_0574.jpg


第25番 清水寺  ~10:50


IMG_0575.jpg





IMG_0577.jpg


第26番 一乗寺 ~12:40

西国巡礼の多くのお寺では入山料、駐車料で結構費用のかかるお寺が多い。
お金を無表情で受け取る係り員が多い中、こちらのお寺は参拝者の気持ちに
なって申し訳なさそうに料金を受けていた姿が印象に残っている。
「バイク130円・・・すみませんねー、どこでも関所のようにお金とって・・・」
と言っていた係りの人。   前の寺のことを思うと嬉しくもあった。

IMG_0578.jpg


IMG_0580.jpg


国宝 三重塔


IMG_0581.jpg



IMG_0585.jpg





IMG_0584.jpg


第27番 圓教寺(えんぎょうじ)  ~15:20

西国巡礼の最西端で「西の比叡山」と呼ばれているお寺。



IMG_0587.jpg



IMG_0589.jpg


本堂 摩尼殿


IMG_0591.jpg


IMG_0596.jpg



IMG_0595.jpg





明日の手順を考えてここから日本海側に移動する。
中国自動車道-舞鶴若狭自動車道-京都縦貫自動車道 を使って時間を稼ぐ。
夕方6時前に本日の宿に到着。


宿泊:民宿 片岡

IMG_0601.jpg

バイク巡礼-西国33ヶ所めぐり 第5日 (5/19)

Posted by すー on 26.2010 西国三十三 ヶ寺   0 comments
5月19日(水) 雨  出発 7:00


今日は1日中雨予報、走り出すと間もなく降りだした。 
カッパを着ているから「やっぱり降ってきたー」・・・というような気分だ。
暫くしてご覧の竹林の脇を通った、長年手入れされた土壌は盛り上がりパンケーキの生地のようだ。  

IMG_0536.jpg


雨の竹林はしっとりとした雰囲気でなかなか良い。
「雨後の竹の子」ではないが目を凝らせて見渡すとあっちこっちに竹の子の先っぽが
出ているのが見えてくる。

IMG_0538.jpg


第21番 穴太寺  ~9:00

小雨の中お寺に到着した時には皆さん掃除の最中だった。



IMG_0539.jpg


境内にはてっせん(クレマチス)が綺麗に咲いていた。
お参りを済ませた後にてっせんの話になり、刺し穂で増やす方法を教えてもらった。
女 性3人皆さんてっせんに負けない美人さんでした。



IMG_0540.jpg


第22番 総持寺  ~11:30

IMG_0541.jpg


IMG_0544.jpg

納経所で次のお寺に行く道でバイク終日通行禁止の区間がある事を教えてもらった。
バイクで行くは箕面警察の交通課で許可を得る方法があることを教えてもらった。

旅先で様子もわからないのでアドバイスに従い箕面の警察に寄った。


IMG_0546.jpg



事情を説明して通行許可書を発行してもらった。 許可時間は3時間。


IMG_0730U.jpg



第23番 勝尾寺  ~13:30

通行許可を得て登ってきました・・・。
雨なので殆ど参拝者はいません。 駐車場もガラガラです。
バイクで入って行き料金を訪ねると 普通車と同じ500円だと言う。
どこか隅に止めさせてくださいとお願いしてもダメだった。
500円で車のスポットを1区画お使いください・・・と言われてしまった。
雨でガラガラの駐車場なのにバイク料金の設定も無く、仕方なく車と同じ料金を支払った。


広大な境内にお堂が散在する様は別世界を見るような景色であった。

IMG_0549.jpg

樹木の間に朱色の本堂が映える。
足元の敷石から広大な庭、お堂、休憩所・・・見事に造り込まれた景色に圧倒される。
反面、この工事にかかった費用はいかばかりか・・・と思われた。
これで駐車料金の件も納得は出来ないが理解はできた気がした。

IMG_0556.jpg


スピーカーで山中に響き渡る読経を聞いていると静かな祈りとは異質な雰囲気を感じた。


IMG_0552.jpg


昔の威容を感じさせる石垣も残されている。 こちらは雨でしっとりとしたいい感じであった。


IMG_0554.jpg



第24番 中山寺  ~15:00

本降りの雨の中の参拝となりました。
こちらも大きくて立派なお寺でした。



IMG_0562.jpg


本降りの雨の中、本日はここまでと判断して宿を探す。
宝塚に出て宿を探すアドバイスで探してみたが高級ホテルが多くて
場違いな気がした(素泊まり 最低21000円だった)。
思い直して茨木まで走り良いホテルに宿をとれた・・・一安心!

宿泊:ホテルクレスト茨木 (また利用したい良いホテル)

  

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム

