Loading…

春の食べられる野草

Posted by すー on 10.2017 日々あれこれ   2 comments
皆さんこんにちは・・・。
随分と暖かくなりましたネー!

週に何回か近くの川沿いの公園に愛犬と散歩するんですが春になると草むらの中でなにやら草摘みをしている人を見かけます。

雰囲気を感じながら、「何を摘んでおられるんですか・・・?」・・・と聞いたりします。

そうしたきっかけで、前回はセリ摘みを教えてもらって 春の風味を楽しむ事ができました。


いつもの土手沿いのコースも3月になってから雑草の成長が元気になったと感じます。

野草の知識が無いので見分けがつかないのですがきっとこの中に食べられる野草があると思います。


P1090075.jpg 





P1090078.jpg 



今日わんこの散歩仲間のおばちゃまに聞いたところ アブラナの花に似ているけど「西洋カラシナ」という野草でたべられると教えてもらえました。


P1090086.jpg 


早速 柔らかい花芽を摘んで帰りました。

レシピをみると色々の食べ方が紹介されています。

さて、どうしましょー!!

P1090092.jpg 


今年はこれまで「フキノトウ」・「セリ」・「西洋カラシナ」を摘みました。

野草の知識を増やしながら季節季節の野草を摘んで楽しめたらいいなー!・・・と思っています。

新しい趣味が一つ増えそうです(^^)/





スポンサーサイト

私の早春賦

Posted by すー on 21.2017 日々あれこれ   0 comments
「野梅三輪」、・・・寒中に凛と咲く白い梅。

P1080928.jpg 

間近で深呼吸するとあの清々しい香りが鼻から脳みそに抜けます。

P1080937.jpg 

時折寒波が寄せて凍結します・・・こんな朝は霜柱で歩くとザクザク音がします。

P1080904.jpg 

川辺の散歩道も寒風が吹き抜けて吹いて鼻水が垂れてきます。

P1080917.jpg 

田起こし前の田んぼで野芹を摘みました。

P1080911.jpg 

この時期の芹は香りが立って、おひたし、天ぷら、胡麻和えなど本当に美味しいです。

P1080916.jpg 

この日は胡麻和えにして食べました。
香り、味、歯応え、・・・早春の風味が口いっぱいに広がるのでした。

こんにちは、すー です 

Posted by すー on 27.2016 日々あれこれ   7 comments

台風11号接近中

Posted by すー on 16.2015 日々あれこれ   2 comments
大型で強い台風11号が、四国へ上陸する見込みです。

TVでは大雨や暴風、高波に厳重な警戒を呼びかけています。

遠く離れた関東でも昨晩から時々強い雨が降って山間部では土砂崩れも起きています。

台風のピークは明日ですが、大きな災害が起きないよう祈るばかりです。




シジュウカラの水浴び水盤を雨が叩きます。

今年初めての台風防備。

盆栽棚の鉢を棚下に降ろして避難させます。



P1040876.jpg




台風が過ぎると梅雨明けか?



P1040872.jpg



昼間の内に済ませたので少し安心。

夜になって雨が強くなってきた。

昔では考えられなかったような気象現象が頻繁に発生してるので、今は兎に角、台風の無事通過を願うばかりです。


姿勢活習慣

Posted by すー on 05.2015 日々あれこれ   6 comments
梅雨真っ只中ですが皆様いかがお過ごしですか、・・・?

私はこんな事をしながらのんびりしています (^_^)v


腰痛改善を期待してウオーキングしてきましたがこのところ膝痛が出てきたので散歩で様子を見ています。

これまでが運動不足だったのでちょっとオーバーワークになったのかもしれませんネ (;^_^



運動とともに生活習慣も少し変えてみました。

その一つは寝具。

腰痛改善のために長年使っていた低反発マットを止めて、普通の敷き布団に戻しました。

すると、夜中の寝返りが楽になり(これまでは痛みが走って目が覚めてしまった)、
起床の時の「足腰回りのこわばり感」が軽くなって起き上がるのが少し楽になった気がします。

低反発マットレスも長年の使用でへたっていたのかも知れません。



二つ目は座具の改善

これまでは食事の時のダイニングテーブル以外は座卓に座椅子の生活で座るのは椅子ではなくて、座卓(コタツ)に面して正座したり胡坐かいたり寝転んだりしてテレビ見たりパソコン操作をしてました。

言うまでもなく最も腰に悪い姿勢が生活習慣になっていた訳です。


歳とったら椅子の生活に変えた方が「立ったり座ったり」の動作が楽なのではないか?・・・と言うことでカミサンと家具屋さんに行って色々の椅子やソファを座り比べて座り心地の良い状態を探ってきました。


結果、座面の高さと背もたれの形状が座り心地に影響するファクターと感じました。

一般的にはダイニングチェアーの標準座面高さは40cm程度でリビングソファーは若干低くて37cm程度。



私の座椅子はこたつ座椅子なので10cm位と中途半端な高さで長時間座っていると疲れてしまいます。



家具屋さんでも 「これが欲しい」・・・と言うお気に入り椅子が見つからなかったので、今の座椅子に下駄スペーサーを組み込んで調節してみる事にしました。






手前と奥の回転座椅子を適当な高さにする試みです (^o^)


P1070325.jpg




ボルト4本を外して回転部分の構造と寸法を確認します。



P1070326.jpg



最初は座面高さ35cmになるスペーサーを作って組み立てて座り具合を確かめてみました。
(写真は低くしたスペーサーです)




P1070327.jpg




P1070328.jpg




座面35cmにすると高さ的に着座・立ち上がり共にいい感じなんですが、足を投げ出し気味にリラックスした姿勢を取るには高すぎる事が判りました。




組立



そこで座面高さを23cm位になるようにスペーサーの高さを低くしてみると投げ座りもできる感じになりました。



P1070330.jpg



立ち・座りの動作負担も気にならない程度です。


P1070347.jpg




座椅子の高さに合わせて「折りたたみ式昇降テーブル」を通販で購入しました。

高さ・角度が座椅子に合わせて調節できてパソコン作業の姿勢がグンと楽になりました。

これはきっと、首筋・肩こりが楽になりそうです (^o^)ノ

テーブルの脚は2脚なので座椅子回転の邪魔になりません。




P1070349.jpg




生活習慣にこの様な変化を取り入れて試している今日この頃です。


運動不足=>ウオーキング&スロージョギング、
寝具 (低反発マットレス=> 敷布団)、
生活習慣変更 (正座・胡坐=> リラックス回転座椅子)、
パソコン操作 (座卓=>昇降テーブル) 


20年以上も続いた生活習慣ですが必要に迫られてチャレンジ模索中なのでありまーす!(^_^)v



長くなってしまいました、・・・最後までお付き合い下さりありがとうございます \(^o^)/




  

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム