Loading…


Posted by すー on --.-- スポンサー広告

マグロの美味しいお店

Posted by すー on 06.2013 美味しかったお店   12 comments


今日はこの夏から通っている 鮮魚料理「伊勢屋」さんを紹介したいと思います(^o^)


場所は茅ヶ崎市 「龍泉寺の湯」から車で5分くらいのところ。


いつものパターンは龍泉寺の湯で「湯~ったり」した後お昼をこちら →「伊勢屋」さんで食べるコースです。


今日はこれまで食べたお膳を皆様に紹介しますネ。


どれもみな旨くて、満腹・満足できました (^o^)



P1040211.jpg





「鉄火丼定食」 1180円 


初訪の時に注文したのが「鉄火丼」でした。


初回が満足だったのでリピートするようになりました。


マグロはとても新鮮で綺麗、小鉢と共に美味しくいただきました。



P1040209.jpg





P1040210.jpg






「まぐろ漬け丼定食」 980円


漬け丼の刺身も新鮮で美味しくて満足でした!



P1040227.jpg





P1040228.jpg





「刺身定食」 1380円


一切れのサイズが大きくて食べごたえが有りました(^o^)

見ての通りどれも新鮮、歯ごたえ十分で美味しい刺身定食でした。




P1040257.jpg





P1040259.jpg





「ブリカマ定食」 980円


刺身以外のメニューを注文してみました。


ボリューム満点で甘辛く煮つけられたブリカマは白いごはんとベストマッチ!


数量限定なのでありつけたらラッキーと思います (^o^)



P1040778.jpg





P1040779.jpg




いかがでしょうか・・・?


この他、海鮮丼や天ぷら定食も人気です。


美味しくて完食、満腹になれますヨ!・・・お近くで魚好きの方にはお勧めのお店と思います (^o^)




甘露煮

Posted by すー on 16.2012 料理見習い   10 comments
寒波も過ぎてやっと眩しい陽射しが戻ってきました。


今年はいきなりの大雪で雪国では大変なご苦労をされているようです。


雪で事故や怪我に遭遇しないようお祈り申し上げます・・・。





私の方はと言いますと・・・、このところ何処にも出掛けてないのでネタ切れなんですw~(^_^;)


そんな訳で、先日、鮎の甘露煮を作りましたので簡単に紹介させていただきます。




1.天日干し


 表面が乾くまで時間を掛けて両面を干します。



P1020744.jpg





2.白焼き


五徳を入れて強火の遠火で表面が色付く程度まで焼きます。



P1020751.jpg





3.煮付け


調味料+しょうが+実山椒 を一煮立ちさせてから鮎を入れて30分加圧。


圧力が下がってから最後にオリゴ糖(水飴の代り)で照り出し。



P1020757.jpg




4.完成 (^O^)


天日干しと白焼きの効果?で30分加圧しても煮崩れません。


身は箸で簡単にほぐれて骨まで柔らかくなっています。



P1020760.jpg





毎回小さな工夫を入れて楽しんでいるんですが・・・、今回は下処理を丁寧にする事と醤油を20%減らしてみました。


出来上がりは?・・・減醤油で少しまろやかになった気がします(^O^)


酒の肴にバッチリ!


白いご飯にも良く合います!


油断すると食べ過ぎ=>塩分摂り過ぎ・・・になるので要注意!




作り出すと時間も掛かりますが、「一日のんびり遊べる」・・・とも言えます(^_^)



何はともあれ、これからも元気で季節の遊びを楽しめるように有りたいと願う次第です (^O^) 


もう若くないんだから~ (^_^;)

Posted by すー on 26.2012 食事   10 comments
日曜日(6/24)終日曇りの予報ながら宮ケ瀬は相変わらずの賑わいでした。


駄弁って、飯食って帰るパターンになりそうな空模様でした。


昼飯何処にしようか―?


「トンカツが良いなー」・・・と言う事で、



DSC01254.jpg




ブロ友のピンチョロさんに教えてもらった「とんかつ赤城」さんに向かいました。


12時前に到着したんですが既に待っているお客さんが7人。


食事に並ぶ事は滅多にしないんですが折角だから待つことにしました。


駄弁りながら30分くらい待って店内に招かれました(^^)v





DSC01255.jpg




注文は以下の通り・・・、

ポークソテー   x2
ヒレカツ      x1
特選ロースカツ   x1


私はポークソテーを注文しました。

ご覧の通りの特大ボリュームでキャベツだけでもこの量ですから~(^_^;)

セットで1350円・・・お値段はそこそこでした、が・・・、

肝心のお味はと言うと、焼きすぎで、固くてパサパサになっていました。

その上このボリュームですから・・・半分以上残す惨敗となってしまいました(^_^;)



DSC01261.jpg



こちらはヒレカツ

お互いに試食し合いました。

柔らかくて、美味しいヒレカツでした・・・こっちにした方が良かった!


DSC01257.jpg



圧巻はこちらの特選ロースカツです。


厚さが4-5センチも有りそうな豪快なカツです。


食べ始めはロース肉の旨味が広がって、「旨い・うまい」とハイペースで食べ進んでいましたが、間もなくスピードダウン。


やはりボリュームに負けて敢え無く敗退(^_^;)


DSC01258.jpg



結局、野郎4人は敢え無く惨敗したのでした・・・・(^_^;)



腹ごなしに厚木の研磨屋さんまで一っ走り。


すると 皆でSさんのBS175のレストア作業をしていました。


ブリヂストンはその昔、ホンダ、カワサキを凌ぐ素晴らしいオートバイを製造していたんですネー・・・!


昨今では、1960年代~米国に輸出されたオートバイが逆輸入されて愛好家の間で人気上昇中のようです。


このBSもそうした1台のようです。


1965年製と言うと47年前のオートバイ!


ペイント、メッキなどの再処理のみならず入手できない部品はどうにかして作るんだそうです。


旧車の再生は「金と時間と知識(ネットワーク)・情熱」が揃わないと出来ないナー・・・と思いました。




DSC01263.jpg



エンジンが掛るところを動画にしてみました。


煙モコモコで元気に再生しました・・・








曇りが=>晴れになって ちょっともったいない一日でしたが、

BSのエンジン火入れを見れたのは 楽しい経験でした・・・\(^o^)/



実山椒の佃煮

Posted by すー on 20.2012 料理見習い   4 comments
今朝、散歩に出たら台風の跡があっちこっちに残っていました。

皆様のところは大丈夫だったでしょうか・・・!?


我が家は収穫の始まったキュウリが倒れちゃったー!・・・くらいの事で済みました(^^)v


台風4号、いざ到来すると予想以上の風雨でちょっと驚き、焦りましたネー!


昨夜は雨戸をたたく音を聞きながら山椒の実を外してました。


先日の麦とろツーの休憩所(産直所)でお安く買えた山椒の実です。



DSC01246_20120620135500.jpg






IMG_1160.jpg




小さな実が房になっています


実を小枝から外すのが一仕事です・・・(2時間くらいかナ?)



IMG_1157.jpg




こんな具合に取り分けます


部屋中に山椒の香りが広まります・・・


癖のある匂いなので苦手の人もいるでしょうネ(^^)v



IMG_1158.jpg






IMG_1162.jpg




外し終わったら、水洗いして、下処理(茹でる)します。


やり方はネットから適当な情報を選んで真似てます(^^)v 


参考にしたサイトはこちらです ↓↓↓


「実山椒の下ごしらえ」



今回は4カップほどの量がありました。


2カップは下処理の状態で水気を切ってから小分けして冷凍保存しました。


そして、2カップを佃煮にしました


IMG_1164.jpg



口の中に痺れるような独特な風味が広がります


冷蔵庫保管でも途中で火を入れながら1年ほど楽しめます


白いご飯に良く合います・・・!


長く楽しめますから、実が手に入りましたら「山椒の佃煮」・・・オススメですヨ♪



食いしん坊ツー (とんてき) 

Posted by すー on 14.2012 食事   8 comments
きのう(6/14)はあっちこっちで真夏日の晴天でした


しかし、土日は生憎のダメ(曇り/雨)模様


という事で急遽、いつもの相棒を誘って乗り出しました


平日なので湘南PAもガラガラです



DSC01203.jpg



ターゲットは富士市の「まさご食堂」


相棒が「とんてき・とんてき・・・」と言うのでネットで探してみたけど・・・近くには無さそう(^_^;)

何でも三重県四日市市辺りのBグルメで人気だそうな?


見つかった3店(渋谷/横浜/富士)の内の一番旨そうなお店


「まさご食堂」をアッタックしてみました!



まさご食堂 : www.masago.net/page/syokudou1.html


まさごグループ : www.masago.net/


R1で箱根峠を越えてR380-R139と辿り第二東名直下のお店に到着(11:30)



11DSC01211.jpg



早速店内探索すると・・・こんな感じでした~、

スタッフの対応もなかなか良かったですよ(^^)v


DSC01204.jpg



なぜか 昭和レトロな看板もあります(?)


DSC01209.jpg



看板メニュー「大とんてき」のパネル


「大とんてき-you tube」 Iwww.youtube.com/watch


DSC01206.jpg



これが目的だったんですがちょっとヤバイ!


メタボ赤信号なので・・・「ハーフとんてきセット」(税込997円)を注文しました。


これだって、カロリー計算するまでも無く、完全に「メタボ街道まっしぐら」ですよネ(^_^;)




DSC01213.jpg



肩ロース125gは柔らかくて、濃厚なタレと絡まって白いご飯に良く合います\(^o^)/


ラーメンは麺が少なめになっています(増量可)


ラーメンの印象は普通かなー? (^^)v


煮たまごの黄味がとろけて、ウマウマです!


こんなに食べてはいけない・・・と思いながらも美味しく完食してしまいました


醤油系のタレなので濃い目ですが、食後のもたれは感じませんでした


肉は柔らかくて噛むと旨みが出てきて本当に旨かったです


はるばる100km走ってきた甲斐があったってもんです!



DSC01216.jpg




帰りに少し時間に余裕がありましたので、いつもの三島の錦昌館で立ち寄り湯



DSC01219.jpg



さっぱりしたところで、バビューン・・・と帰宅しました(^^)v


峠の風も気持ち良い梅雨の合間の食いしん坊ツーでした。



出 発  8:30    帰 宅  17:00     
走行距離 210km (ジェベル燃費34km)




  

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム

