Loading…


Posted by すー on --.-- スポンサー広告

冬のブナ

Posted by すー on 26.2014 盆栽・山野草   6 comments


寒樹残照


今日も静かに暮れてゆく



P1010069-2.jpg




花散歩

Posted by すー on 09.2013 盆栽・山野草   4 comments

平塚市の「花菜ガーデン」で開催されている山野草展示会を見学してきました。


「花菜ガーデン」は愛称で正式名称は、神奈川県立花と緑のふれあいセンター」と言うのだそうです。


開園してまだ3年のモダンで綺麗な施設です。


広大な園内(横浜スタジアムの約3.5倍)には四季折々の花が植栽されていて気持ちの良い時間が過ごせます。



販売コーナーや美味しいレストランもあるのでゆっくり花散歩を楽しめます。










バラが丁度咲き始めですごく綺麗でした。


長いカタカナの花の名前は覚えられませんが、名前なんか知らなくても綺麗さには変わりはありません(^O^)


一斉に咲いた色とりどりの初夏の花が風にそよぐ風景はまるで絵の中のようでしたヨ♪


お近くの方にはお勧めの花園です。



GWのイベント

Posted by すー on 07.2013 盆栽・山野草   4 comments
GWは如何お過ごしでしたか?


天気も良くて皆さんいろいろと楽しまれたことでしょーネ~(^_^)


在所の緑化公園では恒例のイベントが開催されて大勢の家族連れで賑わっていました。


鯉のぼりも青空を気持ちよく泳いでいました。



P1030632.jpg





グリーンクラブの人たちが竹馬遊び教室を開いていました。


子供たちは何度も落馬してましたがキャッキャ言いながらトライしていました (^O^)



P1030626.jpg





そして私は、今年も公園のイベント会場で開かれた「盆栽・山野草展」に参加しました。


即売品コーナーにも草物を出品したのでお客さんと色んな話をして楽しい時間が過ごせました (^O^)



P1030639.jpg





P1030638.jpg





展示にはヒメシャラを出品しました。


まだまだ若木ですが この季節ならではの新緑が清々しくて好きな樹種です。



P1030643.jpg






盆栽の展示(席飾り)では 盆樹の脇に草などの小品を添えます。


上の写真では右側の草(イタドリ)が添え飾りです。


丹精込めた添え飾りをジックリ鑑賞するのも樂しみの一つです。


下の3枚の写真は今回の展示で可愛かった添え飾りです。




イワチドリ

P1030612.jpg






シノブ

P1030617.jpg






イワカラマツ

P1030615.jpg




しかし・・・こんな可憐な添え飾りの席主は皆さんいい歳のおっさん達ですからネ~・・・(^_^)



だるま菊

Posted by すー on 28.2012 盆栽・山野草   6 comments
「イタ飯、中華、焼肉・・・何れもいいけど、やっぱり和食がいいなー!」 と思うことはありませんか (^O^)

和食と言っても割烹じゃなくて素朴なものがいい。

秋は美味しいものがいっぱいあって嬉しいネ!

秋刀魚、きのこ、新そば、新米、・・・・。

滋味に富んだ素朴な料理は身体に優しいね。




今年もダルマ菊が棚隅で咲いていた。


普段ろくな面倒もみてやらないのに毎年楽しませてくれる。


山野草にはパーティーに飾るような華やかさは無いけれど、地味で見ていて飽きが来ない。


苔むした軽石と相まって、なんか「ホッ」っとする。






P1020468.jpg





P1020457.jpg





山野草展

Posted by すー on 24.2012 盆栽・山野草   2 comments
山野草好きにとって初夏は緑が育って、花が咲いて、楽しい季節ですネー!


毎年楽しみにしている愛好会の展示会が今年も開かれました(^^)v


行き届いた日々の手入れと趣向を凝らした席飾りが素敵な展示会でした。


その一部をご紹介いたします。




サキダチアヤメ

IMG_0954.jpg




アマドコロ

IMG_0956.jpg




ハッカクレン

IMG_0960.jpg





IMG_0982.jpg





甘草

IMG_0969.jpg





風知草

IMG_0964.jpg




イタドリ

IMG_0953.jpg




掛軸 鮎

IMG_0980.jpg




草は風知草ですがこの旅の僧は何を想っているんでしょー?!

IMG_0971.jpg






次の2枚は今年も咲いてくれた拙宅の花です。


アイリス

IMG_0991-1.jpg





乙女百合(姫小百合)

IMG_1086-1.jpg



新緑もだいぶ濃くなってきました。

夏の手前、梅雨の前の一時・・・本当に気持ちいい季節です!



  

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム

