Loading…

でっかい遊び道具

Posted by すー on 03.2013 お出かけの相棒たち(備忘録)   15 comments
前記事で 「でっかい遊び道具」 をゲットしたと書きましたが、


その正体は・・・軽四ボックスでした~(^O^)


「ダイハツ ハイゼット クルーズターボ 4AT」


以前から欲しかったんですが駐車場のこともあって踏ん切りがつきませんでした。


ところが、先日、家の近くに駐車場を借りれる事になったので欲しい熱が再発してしまいました。


ネットや販売店で情報収集するも、程度の良い軽四中古は思ったより高価で結局ディーラーで話している内に成り行きでゲットしちゃいました(^-^)


最近のTVCMで 「いつやるの! 今でしょー!」・・・ってのが流れてますが、


今のうちに、「プラーと出掛けて、適当に車中泊」そんな気ままな旅もいいなーと思っています (^O^)



P1030049.jpg





*** お宮参り ***


相棒となったクルーズ君と宮ケ瀬湖に初参りしました。


良い天気でしたが風が強くてスギ花粉が飛びまくっていました。


目がショボショボするなど花粉症の症状が出ているので記念撮影を済まてそそくさと引き返しました。



P1030056.jpg




走り味は通常域でターボが効いてストレスは殆ど感じませんでした。


軽四の運転姿勢は立ち気味で腰への負担が少なく感じられたのが良かったです。


昨今の車は慣らし運転はしなくても良いと言う話も聞きますが、初回オイル交換までは慣らしモードで行こうと思います(^O^)


初走りの記録は、走行距離 87km  燃費 13.6km/L でした。




新入り紹介 

Posted by すー on 09.2011 お出かけの相棒たち(備忘録)   8 comments
BMW R1100Rと入れ替えで相棒となりましたBMW R80です。

新入りと言っても既に18歳です・・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・と言う事で、きょう宮ケ瀬湖(通称 お宮)に初参りして来ました。



DSC00437_20111109202744.jpg






DSC00448_20111109202744.jpg






平日だけどお馴染みさんともお会いできました (^^)v


DSC00447.jpg



これからお宮にちょくちょく出没しますがどうぞよろしくお願いいたします (^^)v


お出かけの相棒たち (備忘録)  

Posted by すー on 17.2010 お出かけの相棒たち(備忘録)   4 comments

高校時代から38年も経ってまさかバイクに乗るとは・・・!?  通勤の関係で止むを得ずバイクに乗る事になり55歳で中免を取った。 この際だからと言う事で続いて大型も取った。 約1年バイク通勤した後、早期退職、バイクが残った。 そして、その後は少し早めの(Happy?) 2nd Life。 収入は低空飛行の連続だがお陰様にて今ではバイク繋がりの諸先輩にも出会えて楽しく過ごせている。
本当に人生 いつ・何が・どうなるか・判らないものです!

それにしてもこの数年で6台のバイクに乗ることになってしまった。38年のブランクの後、自分に合ったバイクを探した結果だがやっと落ち着きそうだ。 もう当分変えない(買えない)。

-----------------------------------------------------------------------------------------

2005年8月~2006年6月
スカイウエーブ Type Ⅱ 250CC
足つき良好、通勤バイクとしては文句無し。サイフに優しい燃費(平均 27km/L)
十分に大きい収納スペース。パワーはそれなりだが多目的使用できる優れもの。
通勤用途が無くなったので交代となった。

IMG_スカブー0259_convert_20100317202809



2006年4月~2007年5月
ダイナ ローライダー (2004 FXDL)
憧れのハーレー、磨いてるだけで満足(?)
約15000km楽しんだが神経痛持ちには320kgを越える車重が辛い! 
神経痛が痛む時は取り回しが辛いので止む無く諦めて手放した。
今でも好きなバイク。
平均燃費 19km/L

P1000648_ハーレー convert_20100317203725



2007年5月~2007年11月
アプリリア ペガソ ストラーダ650
ハーレーより150kg軽く俊敏な走りと軽い取り回しが魅力だった。
エンジンはヤマハ 660CC。
難しかったのは、街乗りや林道ツーリングでは中速トルクが薄くて神経質なシフトチェンジが必要な事と(個人差はあると思うが)メカノイズが大きくて気になること。
6ヶ月で7000km走行したがその間のノイズ対策に疲れてあきらめた。
平均燃費 20km/L


IMG_ぺガソ0660_convert_20100317204426

 

2007年11月~現在活躍中
BMW ロードスター R1100R(2000年) 

友人のバイクを見てBMWにこんなネイキッドがあることを知った。 
跨った瞬間から自然に身体にフィットした。 ハーレーとは全然違うボクサーツインエンジンの鼓動感と走りの滑らかさが気に入った。 自分には十分なパワー。 FXDLより100kgも軽くて取り回しも割りと容易。 良縁有りて購入決定。
平均燃費 20km/L


IMG_bmw1235_convert_20100317203300.jpg



2006年6月~2009年7月
スズキ ジェベル250XC 1号

何処でも気楽に走れるバイクとしてスカイウエーブから乗り換え。
高速以外は楽しいバイクである。
シートを自分の尻に合わせて思考錯誤でアンコ盛と削りまくり。トップ&サイドケース装着と後続走行500kmは十分な旅仕様。
(2009年7月 事故遭遇で廃車。 現在車庫で復帰の日を待っている)
平均燃費 30km/L

IMG_ジェベル2_convert_20100317203433


2009年8月~現在活躍中
スズキ ジェベル250XC 2号

気に入っていたジェベル1号を廃車にしてしまったので他のオフ車も考えたのだが
「今はジェベル」と言う事で程度の良い中古(1号と同年式)を購入した。
今度は安全に大切に乗り続けたい。
平均燃費 30km/L

IMG_ジェベル 2225_convert_20100317203551



[ホンダ スポーツカブ C110]
高校時代に牛乳配達して買った中古のスポーツカブ(黒色)。

honda+C110+jpg_convert_20100317205645.jpg
バイク備忘録として写真をホンダサイトからお借りした(同車種色違い)。

  

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム