Loading…

マグロの美味しいお店

Posted by すー on 06.2013 美味しかったお店   12 comments


今日はこの夏から通っている 鮮魚料理「伊勢屋」さんを紹介したいと思います(^o^)


場所は茅ヶ崎市 「龍泉寺の湯」から車で5分くらいのところ。


いつものパターンは龍泉寺の湯で「湯~ったり」した後お昼をこちら →「伊勢屋」さんで食べるコースです。


今日はこれまで食べたお膳を皆様に紹介しますネ。


どれもみな旨くて、満腹・満足できました (^o^)



P1040211.jpg





「鉄火丼定食」 1180円 


初訪の時に注文したのが「鉄火丼」でした。


初回が満足だったのでリピートするようになりました。


マグロはとても新鮮で綺麗、小鉢と共に美味しくいただきました。



P1040209.jpg





P1040210.jpg






「まぐろ漬け丼定食」 980円


漬け丼の刺身も新鮮で美味しくて満足でした!



P1040227.jpg





P1040228.jpg





「刺身定食」 1380円


一切れのサイズが大きくて食べごたえが有りました(^o^)

見ての通りどれも新鮮、歯ごたえ十分で美味しい刺身定食でした。




P1040257.jpg





P1040259.jpg





「ブリカマ定食」 980円


刺身以外のメニューを注文してみました。


ボリューム満点で甘辛く煮つけられたブリカマは白いごはんとベストマッチ!


数量限定なのでありつけたらラッキーと思います (^o^)



P1040778.jpg





P1040779.jpg




いかがでしょうか・・・?


この他、海鮮丼や天ぷら定食も人気です。


美味しくて完食、満腹になれますヨ!・・・お近くで魚好きの方にはお勧めのお店と思います (^o^)




お食事処「山正」 (沼津)

Posted by すー on 14.2012 美味しかったお店   8 comments
やっと晴れ間が続くようになりましたネー\(^o^)/

昨日ですが、私もカミサンも予定がなくて・・・「どこか行こうか~ 」と言う事で、久し振りにドライブしてきました (^^)v

行先は沼津の鮮魚・お食事処 「山正」さんです。

出発は遅出の10時だったので 山正さんに到着したのは昼時になってしまいました。

案の定、お店の前は順番待ちのお客さんが並んでいました。

早速記帳して・・・待ち数は9組目でした・・・・(~_~;)

それでも1時前には店内に案内されて、写真の看板メニューを美味しく頂けました!




DSC00826.jpg




「山正丼」

ご飯は酢飯で具が宝石のように光っています。

注文の時にご飯大盛りをお願いできます(お値段変わらず)。

カミサンは「普通盛りにしてよかったー!」と言ってましたー(^^)v



DSC00822.jpg




私は一押しメニューの「刺身定食DX(5点盛り)」を注文しました。



DSC00825.jpg



マグロ、イカ、タコ、鯵、太刀魚の炙りの5点盛りでした。

どれも新鮮で大変旨かったです!

それに特筆したいのは、ご飯の旨さです!

ふっくらと炊き上がり香も味も・・・とても美味しいご飯でした。

この定食はご飯お替りOKだったので、軽くお替りしちゃいました(^^)v



新鮮な刺身は丁寧な仕事と相まって・・・旨かったですよ♪


DSC00824.jpg



美味しい料理、親切なもてなし、清潔で活気ある店内、リーズナブルなお値段。

再訪したいお店がまた一つ増えました \(^o^)/




食後は柿田川公園と三嶋大社に寄って帰ります。





柿田川公園は初訪でしたが思っていたより水量が少なく感じました。

この位が普通なんでしょうかーネ?

鯉が泳いでいたのが意外でした・・・(鯉は泥っぽい水に棲息すると思っていたので)。



DSC00841.jpg



富士・忍野八海に似た湧水井戸は神秘的な色でした。



DSC00832.jpg





三嶋大社です・・・こちらも初訪でした。

踏み削られた石畳からは古い歴史が伝わります。

桜の頃はさぞかし美しいんだろーナー!


DSC00852.jpg




これまた立派な本殿です。


DSC00847.jpg




推定樹齢1200年の金木犀の銘木。

花の時期にはそこらじゅうが金木犀の香で充満する事でしょーネ!



DSC00848.jpg




境内では陶器市が開催されていました。

信楽のタヌキもイッパイいましたがフクロウもいいですネ・・・。


でも、大きすぎて飾れないなー!



DSC00849.jpg



苔むした桜の古木・・・貫録十分です。



DSC00843.jpg



片隅に咲いていた桜・・・満開でした。


まだ細くて若い桜でしたが ピンクの花で訪れる人を魅了していました。



DSC00856.jpg




DSC00858.jpg




この後 箱根越えで帰宅しましたが、箱根峠は0℃で雪がチラホラ舞っていました。

明るい陽射しでしたがまだ肌寒い春の午後でした。




初ラオシャン本店

Posted by すー on 15.2011 美味しかったお店   16 comments
久し振りにバイク仲間と温泉に行く事になりました。


最初は近場の三島か箱根に行く予定だったのですが話の流れで伊豆大川の「磯の湯」に行く事となりました。

連休明けの休日で車も少なくて大川「磯の湯」まで一気に走りました。



写真は風呂からの眺めです (^^)v


IMG_2504.jpg




目の前の堤防では釣り人2人・・・何が釣れるんでしょうか?

隣の漁港の片隅では何人かのスキューバーダイバーが上がってきたところでした。

周りは岩場でかなり綺麗な海です・・・海中ではどんな魚が見れるんだろー?



IMG_2505.jpg




お風呂はこれ一つ。5-6人入れるくらいの小さな風呂です。


湯の色はほんの少し濁った感じの食塩泉で汗のような味がします。

温度は熱めで、熱湯好きな私には Gooo な入り心地です。

温まったら湯から出て海を眺めていると海風が気持ち良く体を冷やしてくれます。




IMG_2506.jpg



1時間ほど温泉を楽しんだ後は昼飯ですが、「ラーメンが食べたい!」 と言うことになったのですが、近くの美味しいラーメン店を知りません。

ないものねだり・・・の様で無性にラーメンが食べたくなり、一気に地元まで戻る事になりました。

いつもだったら帰りルートは伊豆スカイラインで箱根に戻るんですが昨日はハーレーでも時々煽られるくらいの強風だったので海沿いを走りました。


そして到着したのが平塚の老舗 「ラオシャン本店」です。

私は初訪でしたが、昔から有名なお店でタンメンが売りのようです。


IMG_2511.jpg



様子が分からないので友人と同じに「麺硬め・玉ねぎ大盛り」注文でしました。

今回の震災で三陸のワカメが入手困難となり「ワカメ大盛り」ができないようです・・・ここにも震災の影響が及んでいました。

そしてお初のご対面で~す \(^o^)/


IMG_2514.jpg



ご覧のとおりシンプル系です。

麺がかなり白くて、具はワカメ・玉ねぎ・メンマだけです。


先ずはスープを一口・・・甘い!

自然な甘さです。

お勧めの食べ方は好みでラー油を混ぜる事だそうです。

早速そのようにしていただきました。

これがまた旨いんです。

さっぱりしたスープにラー油のパンチがきいて、麺はモチモチ・ツルツル。

初体験の味と食感でした。

再訪即決定です・・・!  

はっきり言って、はまりそうです・・・否、はまりました \(^o^)/


温泉とラーメンのために200kmを駆けるように走った一日でしたが初ラオシャンで満足でした。


出発 8:45      帰宅  4:30      走行距離 215km




おっ楽しみー  in Kofu

Posted by すー on 06.2011 美味しかったお店   12 comments
今日は暖かくて気持ちの良い一日でしたネー(^^)v


甲府方面も、ようやく、暖かい天気予報になったので 「遊亀温泉&初訪昼飯ツー」に出掛けてきました。


中央道・談合坂PA 9時30分集合で 甲府南ICまで走ります。

御坂・石和ICを過ぎると長ーい直線区間が暫く続きます。


白バイと覆面パトに気を付けながら 回転数を上げると・・・

ボクサーツイン・エンジンが目覚めて、春の空気を突っ切って、体に心地よい風圧、

・・・気持ちいいー!




IMG_2027.jpg





遊亀温泉 到着でーす(10:40)


久し振りに甲府の高温・モール泉で「ヌルヌル・スベスベ」を満喫できました。

客さんも何人か居られたので写真はパスしました。


詳しくは、こちらのHP をご覧くださいネ・・・。



そして、お昼タイム・・・

遊亀温泉からも近い 「和食処  加賀本店」さんに 初訪でーす。






IMG_2036.jpg





ランチメニューの刺身セットを注文しました。

味噌汁は伊勢エビ汁をお願いしました (他にあら汁、シジミ汁がありました)。


山梨県なのに刺身が新鮮で旨いのに驚きました!

お聞きすると、ご主人が小田原まで釣りに行き、マイナス60℃で冷凍したりするようです。

小鉢も多様でヘルシー、みんな美味しかった。

味も量も雰囲気も満足できて・・・「これで850円でいいんでしょうかー!?」 という感じです。


再訪即決 \(^o^)/



(注、休日:不定休、 平日のランチは近在の会社の人が押し寄せるのですぐに満席になるそうです)



IMG_2032.jpg



さーて、あとは帰るだけ。


帰路は、

甲府ー芦川ー彦山トンネルー河口湖ー富士五湖道路ー山中湖ー道志道-宮ケ瀬です。

このルートは山間道路をのんびりと流せるので最近のお気に入りルートです。




途中の河口湖では富士山に笠雲が掛っていました。


IMG_2037.jpg



帰りも順調に走れて楽しい一日でした。

今年初の250km超ツーで気持ち良く疲れました・・・ビールで酔っ払って寝てしまいました (^^)v


出発 8:00    帰宅 16:30    
走行距離  270km   BMW  R1100R 燃費 22.5km/L  

ぶり返しちゃった (~_~;)

Posted by すー on 16.2011 美味しかったお店   4 comments
このところしっかり冬将軍が威張っていますねー!

雪こそ降りませんが湘南地方も冷え込みが強くて走れるのは海沿い道となりました。

ここ2週間 カゼでバイクに乗れなかったがやっと体調も戻った様なので友達誘って三浦半島まで走ってきました。

あちこちにホッカイロを張ってしっかり防寒しました。



先ずはお気に入り森戸海岸


今日も静かな港でした


IMG_1896.jpg





江の島遠望


IMG_1897.jpg





秋谷の立て石

残念ながら今日は雲が掛って岩と松の間に富士山が見えません


IMG_1898.jpg




三崎の手前で昼の時間になりました。

普通なら三崎でマグロ・・・と言うところですが、三崎で 「安くて旨いマグロの店」に出会った事がありません。

本場だけあって港の周りはTVで話題になった店などマグロ専門店が軒を並べてます。

しかし私には観光客値段のお店は敷居が高くて入れません・・・何と言っても年金暮らしですから (^^)v



「高くて旨い」 は当たり前・・・踝を返して平塚まで戻りました。

相棒は味と値段に厳しい人ですから、彼の採点で合格するのはかなり狭き門だとおもいます (^^)v

平塚 マグロ専門店「マグロ屋 大将」に到着(1:30)



IMG_1904.jpg



ご注文はお決まりの「マグロ丼」 680円也

仕入のばらつきがあるのでマグロ丼も多少ネタがばらついてしまう・・・そうです


IMG_1901.jpg



今回のマグロはご覧の通りで旨かったですヨ♪



IMG_1903.jpg



出発 10:00      帰宅 15:00      走行距離  100km




翌日談)

久し振りに走ったので疲れて夕方ひと寝入りしたら背中が痛くて熱っぽい(^_^;)

計るとまた発熱・・・38.3度

悪寒も出てきたので解熱剤飲んですぐに寝ました。

朝になっても熱が下がずあちこちが痛いのでインフルエンザ検査を受けてきました。

幸いインフルエンザ反応は出ませんでした・・・\(^o^)/

治ったと思ったのですが昨日の走りでぶり返してしまいました。

折角 BMW用にラフ&ロードのハンドルカバーを買ったのに・・・暫くお預けになりそうです(^_^;)

皆様もカゼ引かないようにされて下さいね!














  

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム