Loading…


Posted by すー on --.-- スポンサー広告

久々バイク

Posted by すー on 18.2015 チョットとお出かけ   8 comments
きのう久しぶりに宮ケ瀬に行きました。

GW前にはまだ桜も残っていて「若葉萌え萌え」だったんですが、・・・


P1060988_201505182249374da.jpg



きのうはすでに 「青葉繁る」 初夏の景色になっていました。


気温もぐんぐん上がって、

湖畔道路で28℃だったので日向の広場はさらに暑かったでしょー?!


連休明けの休日、・・・バイクがたくさん集まってました。

山中湖方面の道志道もかなり混んでいたようです。



P1070121.jpg




午後から予定があったので早めに帰りましたが久しぶりにバイク(カブだけど)に乗れて、お馴染みさんにも会えて楽しかったです!


P1070125.jpg



この日の走行 75km で 燃費 71km/L

気候が良くなったからでしょうか?・・・燃費も上々。
カブってすごいねー! (^o^)ノ




長安寺 五百羅漢さん

Posted by すー on 28.2014 チョットとお出かけ   4 comments
3連休はキャンプの予定だったのでその前にカミサンと愛犬誘って箱根に行ってきました。

久しぶりに甘酒茶屋に寄りました。

最近はシニア観光客が多くなって平日でも結構な賑わいです。

茅が葺き直されて、まだ見た目に新しさがありますが中々よい雰囲気です。


P1010966.jpg


P1010965.jpg


P1010954.jpg


ちょっと高いなーと思いましたが久しぶりなので甘酒(400円)と鶯餅(500円)を注文しました。

手作りとは言っても甘酒も餅も普通のお味で普通の大きさです。


外は寒いので中で食べます。

しかし、中の灯りは目が慣れないと手元も見えないほどの暗さで鶯餅の鶯色は見えません。

これも当主の考えで昔風の趣向かも知れませんが、鶯餅の色も見えない暗さは「何だかなー?」でした。

食べ物は見た目の綺麗さ(色)も味の内ですから、私としては残念な☆一つと言う感想でした。


カメラをテーブルの上に置いて撮りましたがシャッターが切れるまで数秒かかりました。
実際はもっと暗くて木部の色は黒色です。


P1010947.jpg



P1010949.jpg


P1010950.jpg


マユミの紅葉はまだでしたが実が赤く爆ぜて綺麗です。


P1010956.jpg


隣の資料館で見た説明です。

昔の人は本当に健脚だったんですねー!


P1010961.jpg



さて次は、主目的の「箱根仙石原 曹洞宗 長安寺」です。

宮ノ下を左折して仙石原に向かいます。

宮ノ下から上は気候が肌着一枚寒くなると聞いたことがありますが、紅葉の進み具合を見ると確かに仙石原の方は進んでました。


平日の長安寺さんは以前は静かなお寺さんでしたが、今回はここも結構な賑わいでした。

観光バスも来ていたので観光スポットになってしまったようです。

外国人観光客の甲高い話し声を聞くと若干興ざめの感は否めませんが、境内の自然の中に置かれた喜怒哀楽、豊かな表情の五百羅漢さんを巡っていると知らぬ間に心が和んできます。


五百羅漢さんの写真をまとめてみました。
豊かな表情をされていて思わずこちらも頬が緩みます♪





宮が瀬 紅葉ライド

Posted by すー on 21.2014 チョットとお出かけ   6 comments
きのうは12月半ばの気温だったそうで寒い一日でした、・・・風邪気味だったので家でじっとしてました。

嬉しい事があるんです、・・・このところ右手親指内側のイボが小さくなってバイクのグリップが握れるようになったんです♪

2年前、・・・最初は小さい魚の目と勘違いしていたんですが医者に行くと「ウイルス性のイボ」でした。

出来た場所が場所で、箸もまともに持てない日々が1年半続きました。

治療は液体窒素で破壊するんですが、・・・これがまた激痛なんですw~(泣

こんな状況で貴重なシルバーエイジの2年間を費やしてしまいました・・・(x_x;)

ネット情報では大勢の方が同じイボで日常生活を難儀しているのに驚き・諦めないで治療を続けられました。

まだ完治ではないのですが、完治したらイボ備忘録などアップしたいと思います。


そんな訳でまたハチマルのグリップを握れる事が嬉しいんです (^▽^)/




紅葉も終盤ですが近場のお気に入りコースNo1の宮が瀬湖南岸道路をハチマルと流してきました。

長期放置されたハチマルもこのところ調子を戻してくれて心地よいボクサーエンジン・ノートを奏でてくれます。

静かなでエンジンで、鼓動を上手に録れないのですが、のんびりライドの動画にお付き合いいただけると嬉しいですσ(^_^;)














巌道峠

Posted by すー on 18.2014 チョットとお出かけ   4 comments
ちょっと前の話ですが、雨でツーリングが中止になった代わりにNさんがカレーパーティーをセッティングして下さいました。

食材はカレーとチキンナゲット、ご飯(すべてレトルト)
果物はOさん差し入れの柿
器具はガソリン ストーブ(コールマン ピーク1)と昔のご飯釜

屋内ですがキャンプ料理のような趣向でお味も最高、レストランにも負けない位です!

バイク談義に話も弾み毎回本当に楽しいランチパーティーです。


Nさん、みなさん、いつもありがとうございます (^o^)/


P1060244.jpg



ランチパーティーで出たのが「巌道峠」の話でした。

地元のツーリングロードの秋山街道と道志街道をつなぐ峠道ですが、私はまだ走った事がありませんでした。

宮が瀬から近いので先日カブで走ってみました。





スーパーカブ110は私にとって山道でも十分楽しめることが体験できました\(^▽^)/


カブで湘南・鎌倉

Posted by すー on 26.2014 チョットとお出かけ   6 comments
お久しぶりで~す! 

皆様の元気なご様子はブログで拝見していましたが、私の方は、ダラダラしている内に秋になってしまいました ^_^;

9月15日の連休に車で湘南海岸に出かけたんですが大渋滞にハマってしまい早々に撤退しました。

それで連休中日(22日)、今度はカブでリベンジ散策して来た訳です。

案の定、随所で渋滞に遭遇しましたがカブなら平気!

ゆっくりすり抜ければ さほどのストレスも無く進めました。

鎌倉には路地のような裏道が多いので、そこをカブで散策したら楽しいかもですネ。







初めてのカブ100キロツーリングでしたが のんびりペースだったので疲れずに楽しめました。

今回のような渋滞でも リッター65kmでした、・・・すごいですね~ 「カブ」!



  

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム

