Loading…


Posted by すー on --.-- スポンサー広告

BMW スターター故障 

Posted by すー on 09.2017 ちょこっとメンテ   4 comments
久々の記事でかつ久々のバイクネタでございます・・・。

よろしくお付き合いのほどお願いいたします。


もうかれこれ2か月も休眠状態の我がBMW R80君。

いくら何でもこれじゃーイケナイと思いたち、明日(6月5日・月曜日)は80君に跨って奥多摩方面を走ろうと前日から充電をしていざ出発!

ところが、久々のイグニッションONに少しぐずり気味・・・

数回のスイッチONでスターターの回転が徐々に弱くなり、・・・ついに反応なしになってしまいました。

バッテリーはフル充電したのに、・・・???だなー!

「リレーかなー?」・・・と思い新品予備と交換するも、やはり反応無 (´;ω;`)

諦めてジェベルで出発を考えたけど、ソロツーだったので出発を止めて故障原因を探すことにしました。

Valeoのスターターを取り出して直接12Vを繋いでみましたが回転しません。


P1040667.jpg 


弱点のマグネット剥離問題は対策済みなので他の故障だと思われます。

とにかくバラバラにしてみるとブラシユニットのプラスティックホルダー(写真の円形の部品)にクラックが入っていて2つに割れていました。

イグニッションONの度にこの部分のクラックが大きくなって最後には正しくブラシを保持できなくなってボディーアースが切れて回転しなくなったと考えました。

この部品を購入できないか探してみたけどブラシキットの販売のみで単体販売がありません。


 P1040687.jpg



純正対応品をUSから購入しようと思いましたがラッキーなことにヤフオクで純正対応品が新品で出品されていて値段的にもリーズナブル!

早速落札して2日後には届きました・・・ラッキー!


P1040683.jpg 



P1040684.jpg 


ポン付けなので組付けは簡単です。

折角だから外した部分を掃除して、エアークリーナー系を組付けて作業完了。

イグニッション一発で元気にエンジンが復活しました・・・\(^o^)/

もしこれが出先で起きたら走行不能になって間違いなくレッカー帰宅となるところでした。

結果的には、「出発直前に自宅でごねてくれたハチマル君に感謝(^^)/~~~」・・・という報告でした。


最近は更新が滞っているにも関わらずお立ち寄りいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。



プラグ ちょい加工

Posted by すー on 05.2016 ちょこっとメンテ   2 comments
久々のバイクネタです(;^_^A 

某サイトに紹介されていたプラグ加工にトライしてみました。
強い火花が出てパワーアップとエンジンの回転が滑らかになるようです。

失敗を予想して部品箱に転がっていた古いプラグを使いました。


P1080802.jpg


この時期はチョークを一杯に引いてスタートするんですが、半引きで一発スタートしました。
今日は暖かな11月の陽気でエンジンも調子良かったのかも知れませんが、排気音が若干元気になって回転が滑らかになったような気がしました(気のせいかも知れませんが・・・)。

80km程走って焼け具合をチェックしたところ普通に良い状態でした。
走れる事が確認できたので、しばらく乗ってみて様子を見てみたいと思います。



「ライラック MF39」

Posted by すー on 21.2015 バイク   4 comments

バイク師匠Kさんがほぼ一年掛かりでレストアを進めてきた銘車「ライラック MF39」です。

滑らかなアイドリングからはとても60歳以上とは思えません。

古いバイクが熱心な愛好家に大切にケアされながら元気に走る姿は素晴らしですねー!









久々バイク

Posted by すー on 18.2015 チョットとお出かけ   8 comments
きのう久しぶりに宮ケ瀬に行きました。

GW前にはまだ桜も残っていて「若葉萌え萌え」だったんですが、・・・


P1060988_201505182249374da.jpg



きのうはすでに 「青葉繁る」 初夏の景色になっていました。


気温もぐんぐん上がって、

湖畔道路で28℃だったので日向の広場はさらに暑かったでしょー?!


連休明けの休日、・・・バイクがたくさん集まってました。

山中湖方面の道志道もかなり混んでいたようです。



P1070121.jpg




午後から予定があったので早めに帰りましたが久しぶりにバイク(カブだけど)に乗れて、お馴染みさんにも会えて楽しかったです!


P1070125.jpg



この日の走行 75km で 燃費 71km/L

気候が良くなったからでしょうか?・・・燃費も上々。
カブってすごいねー! (^o^)ノ



冬支度

Posted by すー on 21.2014 ちょこっとメンテ   6 comments

何をする訳でもないのですが12月になると何故か一日が早く過ぎて行く気がします。

この間(といってももう2週間もたってしまった)重い腰を上げて冬支度をしました。


先ずは グリップヒーターの取り付け。

皆さん苦労されているようですが、案の定、私のもグリップエンドのネジが緩まなくて困りました。
一旦放置して友人にインパクトドライバーで緩めてもらっての作業再開でした。

時間はたっぷりあるので説明書をじっくり見ながら作業を進めました。

付けたり、はずしたり、削ったりと、ゆっくり作業してたら4時間もかかってしまいました。



P1060341.jpg



別の日にハンドルカバーを付けました。

カブの色に合わせて選んだんですがウィンカー部分がちょっと合ってません。

無理やり絞り上げて取り付けました。

ヒーター+ハンカバーで手先の防寒はバッチリの筈ですが、・・・まだ乗ってないので効果の程は後の楽しみです。


P1060343.jpg



ハチマルにもハンドルカバーを装着しました。

汚れが気になったので洗浄スプレーとブラシでゴシゴシして掃除しました。


P1060349.jpg



チョットは綺麗になった気がします。


P1060350.jpg



一応バイクの冬対策は済んだので試運転に・・・と言いたいところですが、車で城ヶ島(三浦半島)まで冬ツーリングの下見に行ってみました。

写真は立石公園からの眺めです。

富士山も見えて、銭湯の壁絵の様な景色を楽しめました。


P1060355.jpg


年々冬場に乗る回数が減ってますが・・・、さ~て、来春までに何回乗れるでしょうーか?

  

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム

