Loading…

愛犬マックス

Posted by すー on 19.2017 ペット   2 comments

去年の秋、家族に迎えたマックスは先日無事一歳を迎えることができました。

身体は成犬サイズになりましたが、心はまだまだ子供で毎日元気一杯に遊んでくれます。

明るく活動的で大型犬にも憶する事もなく自分から吠え掛かることもないので大変飼いやすい犬種です。

暑い日はドッグランで走るのは控えていますが毎日の公園散歩が私の運動不足を大いに補ってくれています。



それにしても連日の猛暑にはまいりますネ~!

こちらは本日遅ればながらの梅雨明け発表がされました。

これからが暑さ本番となりますが皆様くれぐれもご自愛くださいませ (^^♪













ヤマモモ酒 初TRY!

Posted by すー on 09.2017 未分類   0 comments

愛犬と散歩するいつもの公園。
6月23日、ヤマモモの実がだいぶ色付いていました、・・・が、まだチョット早い。

P1040717.jpg 


7月1日、ヤマモモの実がいい具合に熟しました。
枝を揺すってバタバタと落ちた実を拾い集めます。

初めてのヤマモモ酒仕込みに挑戦します。

塩水に1時間浸けたあとヘタを取りながら流水で洗います。


P1090912.jpg 


氷砂糖とヤマモモを瓶に詰めて、35度のリキュール酒をヒタヒタに注ぎます。

P1090915.jpg 
砂糖が解けて飲めるまで3か月ほどかかるそうです。

「チチンプイプイ!」・・・おいしい朱色のリキュールが出来ますよーに!
・・・楽しみです


BMW スターター故障 

Posted by すー on 09.2017 ちょこっとメンテ   4 comments
久々の記事でかつ久々のバイクネタでございます・・・。

よろしくお付き合いのほどお願いいたします。


もうかれこれ2か月も休眠状態の我がBMW R80君。

いくら何でもこれじゃーイケナイと思いたち、明日(6月5日・月曜日)は80君に跨って奥多摩方面を走ろうと前日から充電をしていざ出発!

ところが、久々のイグニッションONに少しぐずり気味・・・

数回のスイッチONでスターターの回転が徐々に弱くなり、・・・ついに反応なしになってしまいました。

バッテリーはフル充電したのに、・・・???だなー!

「リレーかなー?」・・・と思い新品予備と交換するも、やはり反応無 (´;ω;`)

諦めてジェベルで出発を考えたけど、ソロツーだったので出発を止めて故障原因を探すことにしました。

Valeoのスターターを取り出して直接12Vを繋いでみましたが回転しません。


P1040667.jpg 


弱点のマグネット剥離問題は対策済みなので他の故障だと思われます。

とにかくバラバラにしてみるとブラシユニットのプラスティックホルダー(写真の円形の部品)にクラックが入っていて2つに割れていました。

イグニッションONの度にこの部分のクラックが大きくなって最後には正しくブラシを保持できなくなってボディーアースが切れて回転しなくなったと考えました。

この部品を購入できないか探してみたけどブラシキットの販売のみで単体販売がありません。


 P1040687.jpg



純正対応品をUSから購入しようと思いましたがラッキーなことにヤフオクで純正対応品が新品で出品されていて値段的にもリーズナブル!

早速落札して2日後には届きました・・・ラッキー!


P1040683.jpg 



P1040684.jpg 


ポン付けなので組付けは簡単です。

折角だから外した部分を掃除して、エアークリーナー系を組付けて作業完了。

イグニッション一発で元気にエンジンが復活しました・・・\(^o^)/

もしこれが出先で起きたら走行不能になって間違いなくレッカー帰宅となるところでした。

結果的には、「出発直前に自宅でごねてくれたハチマル君に感謝(^^)/~~~」・・・という報告でした。


最近は更新が滞っているにも関わらずお立ち寄りいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


春の食べられる野草

Posted by すー on 10.2017 日々あれこれ   2 comments
皆さんこんにちは・・・。
随分と暖かくなりましたネー!

週に何回か近くの川沿いの公園に愛犬と散歩するんですが春になると草むらの中でなにやら草摘みをしている人を見かけます。

雰囲気を感じながら、「何を摘んでおられるんですか・・・?」・・・と聞いたりします。

そうしたきっかけで、前回はセリ摘みを教えてもらって 春の風味を楽しむ事ができました。


いつもの土手沿いのコースも3月になってから雑草の成長が元気になったと感じます。

野草の知識が無いので見分けがつかないのですがきっとこの中に食べられる野草があると思います。


P1090075.jpg 





P1090078.jpg 



今日わんこの散歩仲間のおばちゃまに聞いたところ アブラナの花に似ているけど「西洋カラシナ」という野草でたべられると教えてもらえました。


P1090086.jpg 


早速 柔らかい花芽を摘んで帰りました。

レシピをみると色々の食べ方が紹介されています。

さて、どうしましょー!!

P1090092.jpg 


今年はこれまで「フキノトウ」・「セリ」・「西洋カラシナ」を摘みました。

野草の知識を増やしながら季節季節の野草を摘んで楽しめたらいいなー!・・・と思っています。

新しい趣味が一つ増えそうです(^^)/





私の早春賦

Posted by すー on 21.2017 日々あれこれ   0 comments
「野梅三輪」、・・・寒中に凛と咲く白い梅。

P1080928.jpg 

間近で深呼吸するとあの清々しい香りが鼻から脳みそに抜けます。

P1080937.jpg 

時折寒波が寄せて凍結します・・・こんな朝は霜柱で歩くとザクザク音がします。

P1080904.jpg 

川辺の散歩道も寒風が吹き抜けて吹いて鼻水が垂れてきます。

P1080917.jpg 

田起こし前の田んぼで野芹を摘みました。

P1080911.jpg 

この時期の芹は香りが立って、おひたし、天ぷら、胡麻和えなど本当に美味しいです。

P1080916.jpg 

この日は胡麻和えにして食べました。
香り、味、歯応え、・・・早春の風味が口いっぱいに広がるのでした。

  

プロフィール

すー

Author:すー
何か「ほー」っとするんです。
こんな雰囲気とは程遠い自分です。


YouTubeもよろしくです♪
【suu825 <== こちらです】

YouTube で会いましょう

FC2カウンター

検索フォーム